今月末まで
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM
「駅守猫」写真展と同時に始まったエプサイトギャラリーでのプリント作品販売も、
今月末の1月31日(土)で取扱期間が終了となります。
お気に入りの一枚がありましたら、どうぞお急ぎください。
詳しくはエプサイトの「販売作品プリント」のページをご覧ください。
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM
「駅守猫」写真展と同時に始まったエプサイトギャラリーでのプリント作品販売も、
今月末の1月31日(土)で取扱期間が終了となります。
お気に入りの一枚がありましたら、どうぞお急ぎください。
詳しくはエプサイトの「販売作品プリント」のページをご覧ください。
エプサイトの企画展「The epSITE Selections vol.2」、本日終了しました。
在廊した先週末だけでなく、平日にも何人もの方にお越しいただき、ありがとうございました。
写真界の第一線で活躍されている方々と一緒の空間に展示していただきました。
「ここに並べてもらって、本当にいいの!?」と恐縮するくらい、すばらしい作品の数々でした。
この写真の右端、展示順の最後に展示していただきました。
文字どおり、末席を汚して…
いえ、今日だけは、大トリを飾らせていただいたと思っておきます。
紅白歌合戦で言えばサブちゃんのポジションですね(笑)
会期中にプリント作品もお買い上げいただきました。感謝!感激!です!
なお、プリント作品販売は引き続き来年2015年の1月末まで、エプサイトにて行っています。
エプサイトの「販売作品プリント」のページに販売対象写真38点の全画像が掲載されていますので、
購入に興味のある方もない方も、どうぞご覧ください。
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM
年末年始の個展、そして今回のセレクション展と続いた「駅守猫」も、今日で一旦おしまいです。
またいつか、どこかで、「駅守猫」に会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました!
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM
「The epSITE Selections vol.2」で展示されている駅守猫たちに会ってきました。
8カ月ぶりにスポットライトを浴びた猫たちを見て、
個展のときのドキドキがよみがえってきました。
駅守猫たちも、なんだかちょっとだけたくましくなったような?
そして猛暑にもかかわらず、何人もの方がギャラリーに足を運んでくださいました。
ありがとうございます。
「シロくんに会いにきました」とおっしゃってくださる方もいました。
シロくん、人気者だね。
Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM
残りの会期は8/4(月)~8/7(木)の4日間です。
明日8/3(日)は休館日ですので、ご注意ください。
私の代わりに、駅守猫たちが皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM
エプサイトの企画展「The epSITE Selections vol.2」が本日より始まりました。
今回の写真展は、写真のセレクトからプリント、額装、展示まで、
すべてエプサイトにおまかせです。
そのため、実はまだ展示作品を見ていません。
どんな展示になっているか、ドキドキしています。
明日8月2日(土)は、私もギャラリーに足を運ぶ予定です。
「駅守猫」シロくんとともに、皆様のお越しをお待ちしています。
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM
「ひゃー!あついまいにちがつづいているけど、みなさん、なつばてしていないかしら~?
きょうはおはぎから、みみよりなじょうほうをおとどけするわよー!」
エプサイトの企画展「The epSITE Selections vol.2」まで、あと5日となりました。
エプサイトではプリント作品販売を継続して行っていますが、
今回の写真展会期中にプリント作品をお買い上げの方には、額縁をプレゼント!
額の色も3種類(黒、ベージュ、シルバー)から選べますので、
飾る場所の雰囲気に合わせていただくことができます。
もし購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会をご利用ください。
詳しくは、「エプソン プロセレクション ブログ」のこちらの記事をご覧ください。
今回の企画展では、写真展「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」で展示した作品のうち、
4点を再展示します。
駅守猫たちもみなさんに再びお会いできるのを楽しみにしています。
8月2日(土)は私もギャラリーに足を運ぶ予定です。
会場で見かけたら、ぜひ声をおかけください。
どうぞよろしくお願いします。
Canon EOS 5D Mark II + EF 28mm F1.8 USM
「ひゃー!じめじめしたてんきがつづいているけど、みなさんおげんきかしら~?
きょうはおはぎから、エプサイトセレクションてんのDMをおとどけするわよー!」
(写真をクリックすると、大きいサイズの画像を表示します。)
もし「DMが欲しい!」という方がいらっしゃいましたらお送りしますので、
ご住所とお名前を yoshi.otsuka★nifty.com(★を@にかえてください) までお知らせください。
写真展「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」で展示した作品の中から、
4点が展示される予定です。さらに、著名な写真家の方々の作品を
一度にご覧いただける貴重な機会です。
私も見に行くのをとても楽しみにしています。
前回の写真展では都合がつかなかった方はもちろん、
前回ご覧になった方はもう一度、
この機会にぜひ足を運んでいただければと思います。
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM
写真展「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」の一部作品を、
エプサイトで再び展示していただけることになりました。
エプサイトでは昨年10月から今年5月までに16の写真展が開催されました。
これらの展示作品の一部を再び紹介する企画展、
「The epSITE Selection」が7月~8月に開催されます。
会期は1週間×2期の構成となっており、
私の写真はその後期(8/1~8/7)の方に展示されます。
一人あたりの展示作品数は3~4点の予定です。
作品のセレクトはエプサイトで行うそうなので、
どの「駅守猫」に会えるかは会場でのお楽しみです。
著名な写真家の方々の作品と一緒に展示していただけるなんて、
ドキドキします。今からとても楽しみです。
前回の写真展では都合がつかなかった方はもちろん、
ご覧になった方はもう一度、
ぜひこの機会に足を運んでいただければと思います。
また、エプサイトではプリント作品の販売も引き続き行っています。この機会にぜひご検討ください。
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM
「駅守猫」写真展では、何点かプリント作品もご購入いただきました。
本当に嬉しくて、どこかのお宅の壁に自分の写真が飾られている様子を想像しては、
幸せな気持ちになっています。
このプリント作品販売は、エプサイトギャラリーにて来年2015年の1月末まで継続しています。
エプサイトの「販売作品プリント」のページに、販売対象写真38点の全画像を
掲載していただきましたので、購入に興味のある方もない方も、ぜひどうぞご覧ください。
実は「駅守猫」写真展の期間中に、2年前の猫・ねこ写真展で展示していた写真を
お買い上げいただくということがありました。
その方は、猫・ねこ写真展でご覧になった私の作品を、
とても気に入っていただいたそうです。
ご自宅に帰って買おうかどうしようか迷っているうちに写真展が終了してしまい、
購入する機会がなくなってしまったとのこと。
それから2年後、今回の「駅守猫」写真展にいらっしゃって、
「あのとき展示していた作品を購入できませんか?」という、嬉しいお話をいただきました。
「もちろんOKです」と申しあげると、大変喜んでいらっしゃいました。
私の写真を2年間も覚えていてくださったことに、とても感激しました。
もし、今回の「駅守猫」写真展で気に入っていただけた作品がありましたら、
プリント作品販売のご利用もご検討いただけると幸いです。
なお、エプサイトでご購入いただいた作品には、直筆サイン入りの認定証がつきます。
(サインと呼べるほど、大層なものではありませんが…)
「ひゃー!おはぎのにくきゅうスタンプじゃなくてごめんねー!」
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM
初めての個展が終わり、まだ写真展の余韻が残っています。
クールダウンするまでに少し時間がかかりそうです。
ちょっとだけお付き合いください。
「駅守猫」写真展の動画2つと写真をご紹介します。
1.搬入の様子(1分46秒)
※YouTubeでも公開しました。
写真展前日の2013年12月19日(木)に、搬入の様子を撮影したものです。
搬入作業をお願いしたフレームマンさんが撮影されました。
30秒間隔で撮影した静止画をつなぎ合わせて、ひとつの動画にしてあります。
10秒からは、写真を展示する高さを決めています。
22秒からの一気に写真が展示されてしまうところは、見事です。
途中で作業している方が少なくなりますが、外側の大きな4枚の写真の展示作業を行っています。
1分10秒からは、受付後ろの写真「ありがとうございました」の高さを調整。
1分15秒から最後までは、照明の調整を行っています。これにかなりの時間をかけていることがわかりますね。
2.大塚義孝写真展 「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」(3分53秒)
※YouTubeでも公開しました。
来場された方が、写真展の様子を動画で撮影してくださいました。
新宿三井ビルの到着から始まり、ギャラリー外の展示写真の鑑賞、
写真展会場に入り、ギャラリー内の写真をひとつひとつ鑑賞、
そして帰られるまでの様子が収められています。
受付にいる人物は、明らかにカメラを意識して緊張していますね(笑)
臨場感あふれる素敵な動画を撮影していただき、ありがとうございます!
3.パノラマ写真
(写真をクリックすると拡大します)
手持ちのiPhone5を使ってパノラマ写真を撮影してみました。
恥ずかしながら、このときまでiPhoneにパノラマ写真撮影機能があることを知りませんでした。
iPhoneの普通のカメラで写真展会場を撮影しているときに、たまたまこの機能があることに気が付きました。
こうやって見ると、会場を独り占めしている感じがして、面白いですね。
写真展「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」、本日無事に終了しました。
最終日も昼頃から閉館時間まで、お客様が途切れることがありませんでした。
写真展全期間を通して、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
エプサイトの外側では、一番大きなB1サイズの写真4点がお出迎えです。
この角度から撮影された写真は、TwitterやInstagramなどで何回も見かけました。
見つけると嬉しくて、ついリツイートや「いいね!」をしていました。
エプサイトの自動扉を開けると、すぐ左手がギャラリーになっています。
DMにも採用したシロくん(2号)の写真が、ギャラリー入口の目印です。
この写真の前で、記念撮影もいっぱいしました。
「いらっしゃいませ。」
会場に入ると、まずはシロくん(1号)がお出迎えします。
A1ノビサイズとA2サイズを組み合わせて、36点の写真を配置しました。
朝から昼、夕方、そして夜へ。
駅の1日を表現しています。
右から2番目のシロくんと車掌さんの写真は、
写真展では3回目(※)の登場だったのですが、相変わらず高い人気でした。
(※1回目は「デザイン・フェスタ vol.31」、2回目は「第2回 猫・ねこ写真展」)
「ショートムービーを見ているよう」とコメントしてくださった方がいました。
今回の展示では、A1ノビ(横)とA2(縦)の写真の高さをmm単位で合わせ、
すべての写真間隔を10cmに統一して配置しました。
その効果があったのではないかと思います。
そして、ちょっと物寂しい夜の写真です。
最後から3枚目の、ホームで列車を見送る白い子猫の写真が印象的だった
という方が多かったようです。
3冊用意したポートフォリオ(作品集)も、たくさんの方に手に取っていただきました。
6個の椅子がすべて埋まってしまうことが、会期中何度もありました。
ひとつひとつのファイルを丁寧に見ていただき、嬉しく思います。
ノートにはたくさんの感想を書いていただきました。
涙が出そうです!これから何度も読み返します!
ポストカードもたくさん購入していただきました。
雨降る中でシロくん夫妻が寄り添う写真が、一番人気でした。
200部以上用意していた「迎春のぼり猫展」や「第5回 猫・ねこ写真展」のDMはがきも
たくさんの方にお持ちいただきました。
早々に在庫が底をついてしまったため、途中からはプリンタで印刷したものをご用意しました。
そして受付では、シロくん(2号)がお見送りします。
外は寒い日が続きましたが、会場内にはあたたかい笑顔があふれていました。
2013年4月にエプサイトの公募展に応募し、5月に審査通過の通知をいただき、それから約8カ月。
初めての個展ということで、無我夢中で取り組んできました。
写真を撮って、現像して、プリントして...という作業は孤独なものですが、
写真展を成功させるためには多くの方の支えが不可欠であることを再認識しました。
応援コメントやメッセージをお寄せくださった方々、
DMの配布にご協力いただいた方々、
ブログやTwitterなどで宣伝していただいた方々、
写真展に足を運んでくださった方々、
写真展の感想をブログなどで紹介してくださった方々、
写真展のことをお知り合いに紹介してくださった方々、
写真展には行けなくても応援のメッセージを送ってくださった方々、
額装や搬入、搬出をしてくださったフレームマンの方々、
写真展のことを何も知らない私に懇切丁寧に教えてくださったエプサイトの方々・・・
この写真展に関係してくださったすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございます!
最後に、写真展の主役でもあり、会期中にブログで紹介した駅守猫たちを紹介します。
なお、名前(というほどのものではありませんが...)は私が勝手につけたものですので、
他の方からは別の名前で呼ばれていることもあります。
1日目 … 「シロくん2号」。
2日目 … 「子ミケ」。
3日目 … 「子白黒」。
4日目 … 「よだれ子」(&「シロくん1号」「子シロ」)
5日目 … 「トラブルメーカー」(他の猫にすぐけんかをふっかけるので)
6日目 … 「茶白」。
7日目 … 「白茶」+「アビ」(アビシニアン風の模様だったので)
8日目 … 「前髪ぱっつん女子」(命名の由来はこちらの記事を参照ください)
9日目 … 「子シロ」。(「シロくん1号」と「よだれ子」の娘)
10日目 … 「イケメン男子」。
そして最終日は、今回の写真展で半数の20点の写真に登場してくれた「シロくん1号」です。
シロくん!駅守猫のみんな!
こんな素敵な写真展にしてくれて、本当にありがとう!
「ありがとうございました!!」
おうちのネコ おそとのネコ しかのしまのねこ その他 ねこの引出し ねこ写真展@CP+2024 のこのしまのねこ のぼり猫展 らぶねこ展 イヌネコLovers デザフェス ポストカード一杯展 写真展「猫がいてよかった」 写真展「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」 君がいてくれる 品川キヤノンねこ写真展 地島のねこ 大島のねこ 姫島のねこ 家族募集 小さな島 小呂島のねこ 尾張のねこ 桜猫 横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展 湯島のねこ 牛島のねこ 猫ねこ写真展 玄界島のねこ 田代島 相島のねこ 網地島 美術館のねこ 蓋井島のねこ 藍島のねこ 野島のねこ 鉄道と猫と鉄道写真展 鉄道模型アートマルシェ 銀座富士フォトギャラリーねこ写真展 錆猫展 関西のねこ
最近のコメント