神社と教会へ
唐津3日目は馬渡島(まだらしま)へ。
佐賀県でもっとも大きな島です。
島を訪問したときは、できるだけその島の氏神様にお参りするようにしています。
というわけで、まずは港近くの馬渡島神社へ。
お参りを済ませた後、視界の隅に動物の気配を感じてそちらを見てみると、なんとヤギが歩いていました。もしかして神の使い!?
かつて飼育されていたヤギが野生化したものだそうで、島には多くのヤギが生息しているようです。
港近くの集落を散策した後、30分ほど歩いて馬渡島カトリック教会へ。
1800年頃にキリスト教信者が移り住み、今でも住民のおよそ半数はカトリック信者だそうです。
島の方によると、港周辺の集落には神道・仏教徒の方が、山側の集落にはカトリック教徒の方が多く住んでいるとのことでした。
島にはキジもいるそうです。
| 固定リンク
« 大使の出迎え | トップページ | エミューが集う島 »













コメント