« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

足あと

20140228_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

ピンク色

20140227_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2014年2月26日 (水)

振り返り

20140226_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

今月は雪がたくさん降りました。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

習性

20140225_01

ロンさん、真剣な顔してどこにいるの?

20140225_02

猫・ねこ写真展で、展示作品の搬入・搬出に使った大きな箱の中でした。

…って、作品まだ入ってるって!上に乗っちゃってるよ、ロンさん。

あわてて作品を押し入れに片づけて、戻ってみると…

20140225_03

あんたたちは、なんでそんなに箱が好きなんかね。

Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

皆勤

20140224_01

Art Gallery 山手に通っていらっしゃる「鈴木さん」(猫)です。

20140224_02

写真展期間中、晴れの日も、風の日も、大雪の降った日も、
一日も欠かさずギャラリーに足を運んでくれました。

20140224_03

鈴木さん、毎日来てくれてありがとう!

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (6)

2014年2月23日 (日)

猫・ねこ写真展 終了しました!

20140223_01

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)、本日無事に終了しました。
たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

20140223_02

8人の展示それぞれが個性豊かで、何度見ても楽しめる空間でした。

20140223_03

ポストカードもたくさんの方にお買い上げいただきました。
人気があったのは、DMにも使われているジャンプの写真と、
駅守猫シロくん2号の「ありがとうございました」でした。

20140223_04

ノートにもたくさんのメッセージをいただきました。
ひとつひとつの言葉がありがたくて、在廊中も時間を見つけては何度も読み返していました。
宝物がまた1冊増えました。

20140223_05

たくましくて、かっこよくて、ちょっとお茶目なところもある「岬ねこ」。
そんな彼らの魅力を、今回の展示で少しでも感じていただければ幸いです。

20140223_06

そして、ギャラリーの出口でも「ありがとうございました」!

20140223_07
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

12月から「駅守猫」「迎春のぼり猫展」「猫・ねこ写真展」と
3つ続いた写真展も、今日でひと段落です。
ちょっと休養して、しばらくは撮影に専念、かな。

写真展に足を運んでくださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

| | コメント (4)

「第5回 猫・ねこ写真展」のお知らせ

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)に出展します。
どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「第5回 猫・ねこ写真展」(Part2)
  • 日時 : 2014年2月14日(金)~2月23日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅 5番出口から徒歩3分)
  • 入場無料

続きを読む "「第5回 猫・ねこ写真展」のお知らせ"

|

2014年2月22日 (土)

猫・ねこ写真展 9日目

20140222_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の9日目です。

先週末とは打って変わって、穏やかな天気となりました。
写真展も終日お客様が途切れることなく、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

10日間の会期もあっという間に過ぎ、明日2/23(日)が最終日です。
終了時間が17時と、いつもより1時間早くなっていますのでご注意ください。
ををつか、RTOともに終日在廊いたします。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

猫・ねこ写真展 8日目

20140221_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の8日目です。

早いもので、写真展も残り2日となりました。
久しぶりに穏やかな天気の週末となりそうです。
2/22(土)、23(日)の両日とも、Art Gallery 山手で皆様のお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

猫・ねこ写真展 7日目

20140220_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の7日目です。

ブログやTwitter、Facebook、Instagramなどを見ていると、
平日もたくさんの方が写真展に足を運んでくださっているようです。
ありがとうございます。

平日は在廊できないのが残念ですが、
展示を楽しんでいただいている様子を想像しながら過ごしています。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

猫・ねこ写真展 6日目

20140219_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の6日目です。

写真展会場では、ポストカードの販売をおこなっております。
全部で21種類。うち4種類は展示作品と同じものです。

「駅守猫」写真展で受付後ろに展示していた
ありがとうございました」のポストカードも作成しました。
お礼のお手紙などにいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

猫・ねこ写真展 5日目

20140218_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の5日目です。

写真展会場には展示作品のほか、以下のものをご用意しております。

・今回展示している「岬ねこ」の撮影データ
・「駅守猫」の写真を掲載していただいた「猫ぐらし 2014年春号」
写真展「駅守猫 ~工場街の無人駅で~」で展示した写真41点のアルバム

20140218_02

椅子もございますので、どうぞ腰かけてごゆっくりご覧ください。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

猫・ねこ写真展 4日目

20140217_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の4日目です。

今回のDMにも使われているジャンプの写真について、
「この猫は無事に着地できたのですか?」という質問をよくいただきます。

この場所をちょっと上の方から撮影したのが、上の写真です。
川幅は意外と狭く、川というより水たまりといった方が適切ですね。
ジャンプの写真は撮影時に超広角レンズを使っているため、
実際よりも大きな川のように見えていると思います。

さて、さきほどの質問の答えですが・・・
写真展会場でぜひお尋ねください。

| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

猫・ねこ写真展 3日目

20140216_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の3日目です。

会期最初の日曜日は、天気も回復し、たくさんの方にお越しいただきました。
今日は、「CP+」(カメラと写真映像の情報発信イベント)をご覧になってから
「猫・ねこ写真展」に来られたという方も多くいらっしゃいました。
おかげさまで、昼からはほとんどお客様が途切れることがありませんでした。
ありがとうございます。

“「駅守猫」写真展も見ましたよ”と声をかけてくださる方もいらっしゃいます。
覚えていてくださって、たいへん嬉しく思います。

明日17日(月)から21日(金)まで私は会場に行けませんが、
写真展は休みなく開催されています。
平日なのでゆっくりとご覧になることができると思います。
お時間のある方はぜひお越しください。

また、会場にはノートをご用意していますので、
メッセージをひとこといただければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

猫・ねこ写真展 2日目

20140215_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)の2日目です。

今日は仕事関係の試験を受ける予定だったのですが、雪の影響で試験自体が中止に。
そのため、予定を変更してギャラリーへ行くことができました。

20140215_02
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

横浜は2週連続で大雪となりました。
交通機関は大きく乱れ、外出するのも大変な状況でしたが、
ギャラリーに足を運んでくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

20140215_03
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

ギャラリー前の道はこのような状態になっています。
非常に滑りやすくなっておりますので、くれぐれもご注意ください。

明日2/16(日)も終日在廊予定です。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2014年2月14日 (金)

猫・ねこ写真展 始まりました!

20140214_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

本日より「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)が始まりました。

平日スタートということで、ギャラリーに行くことはできませんでした。
雪降る中、お越しいただいた方もいらっしゃったそうで、たいへんありがたく思います。

明日15日(土)も残念ながら在廊はできませんが、
“岬ねこ”たちがみなさまのご来場をお待ちしております。
また、RTO(ををつか妻)は在廊いたしますので、
質問等ございましたらかわりにおこたえいたします。
メッセージノートもご用意しておりますので、
ひとこと書いていただければ嬉しく思います。

明日も天気が心配ですが、どうぞ、足もとに気をつけてお越しください。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

猫・ねこ写真展 明日から!

20140213_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

明日2/14(金)から「第5回 猫・ねこ写真展」(PART2)が始まります。

今回のテーマは「岬ねこ」。
遠くに富士山を望み、潮風が吹く地に暮らす猫たちを紹介します。

2/16(日)、2/22(土)、2/23(日)はギャラリーにいる予定です。
2/15(土)と平日は、残念ながら不在となります。

会場では以下の名札をつけていますので、
見かけたら気軽に声をおかけください。

20140213_02

明日2/14(金)の横浜は、雪の予報が出ています。
足もとに気をつけてお越しください。

  • 「第5回 猫・ねこ写真展」(Part2)
  • 日時 : 2014年2月14日(金)~2月23日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅 5番出口から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

駅守猫 in 猫ぐらし

20140212_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

本日(2/12)発売の「猫ぐらし 2014年春号」に、「駅守猫」の記事を掲載していただきました。

20140212_03
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

エプサイトで展示した写真も含め、5ページにわたって写真を載せていただいてます。
(…のはずです。実はまだ現物を見ていないのです^^;)

20140212_02

不思議顔の猫、「まこ」ちゃんの表紙が目印です。
ぜひご覧ください。

Amazonでも購入可能ですよ~。

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

名残

20140211_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

はじめの一歩

20140210_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (4)

2014年2月 9日 (日)

ちべたい

20140209_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪の一日

20140208_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

関東では大雪の一日となりました。
朝、近所の猫に会いに行ってみましたが、軒下から出てくる気配はありません。

20140208_02
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

「ひゃー!おそとがまっしろなのよー!」

あまりの雪の量にテンションが上がって外出したくなりましたが、
おとなしく家にいました。

20140208_03
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

ときおり風の音が聞こえる以外は、静かな夜です。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

おこぼれ待ち

20140207_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

2014年2月 6日 (木)

赤サビ

20140205_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

ぱっと見

20140205_01

決して仲良しとはいえない、トラジとおはぎ。
でも、ストーブの前では、ほらこんなに仲良し・・・

20140205_02

・・・でもないか、この表情は。

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

ぐるぐる

20140204_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

香り

20140203_01

どんな香り?

20140203_02

こんな香り。

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2014年2月 2日 (日)

寝てる間に

20140202_01

今日は、「猫・ねこ写真展」に出展する作品の額装作業を。
猫がうろうろしていると落ち着いて作業できないので、寝てる間にやっちゃいます。

20140202_02

去年までは別室でドアを締めて作業していました。
しかし、別室でゴソゴソやっているのが気になるのか、
おはぎがドアの取っ手をガチャガチャさせて開けて入って来るんです。
それなら、最初から同じ部屋でやっちゃおうということで。

20140202_03

作業が終わるまで、そのままおとなしく寝ててね。

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

猫ねこ準備中

20140201_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

第5回 猫・ねこ写真展(PART2)」まで、あと2週間を切りました。
写真のセレクト、展示レイアウト決め、展示作品のプリントも終わり、
あとは額装作業を残すのみです。
おっと、自己紹介パネルとポストカードの準備もありました。

在廊予定ですが、2/16(日)、2/22(土)、2/23(日)はギャラリーにいる予定です。
2/15(土)と平日は、残念ながら不在となります。
できるだけ多くの方とお会いしたいので、
もし「週末に行こうかな~」と検討されている場合は、
2/16(日)、22(土)、23(日)のいずれかにお越しいただけると嬉しいです!

  • 「第5回 猫・ねこ写真展」(Part2)
  • 日時 : 2014年2月14日(金)~2月23日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅 5番出口から徒歩3分)
  • 入場無料

どうぞ、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »