« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

Dreaming

20130228_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

モデル猫、チリちゃん

20130227_01

昨年に続いて、猫・ねこ写真展の会場にはチリちゃんが来てくれました。
チリちゃんは、出展者の方が飼っていらっしゃるモデル猫です。

20130227_02

端正な顔立ちに、アメショー特有の見事なうずまき模様。
うちのロンの猫種を「アメショー風(?)」と紹介することがあるのですが、
本物はぜんぜん違いました(笑)

20130227_03

お客さんが来ても、堂々として落ち着いたものです。
お客さんから逃げて隠れてしまううちのトラジに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい…。

20130227_04

また来年もこの場所で会えたらいいね。

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

わたしのしふく

写真展を見に来てくださった方から、たくさんの贈り物をいただきました。
ありがとうございました!
(もし写真を撮り忘れたものがあったらごめんなさい!)

20130226_01

和菓子に洋菓子、クッキーに饅頭などなど。
私の好物に見事にどストライクですよ!(笑)

20130226_02

コーヒーや紅茶、緑茶などと一緒に、少しずついただいております。
ほっぺたがゆるみっぱなしの超幸せな毎日です!

20130226_03

それにしても、私が甘党ということは内緒にしていたのに、
みなさん、どうしてご存知なのでしょうね?
コレとかコレとかコレとか??)

20130226_04

こちら↑は「トラジくんファン」とおっしゃる方からいただきました。
さっそくおはぎが「なんでー!ワタシのほうが100ばいかわいいのにー!」とやきもちを焼いております。

20130226_05

これだけバラエティーに富んでいると、文字通り「写真で食っている」と言えそうです(笑)

20130226_06

こちら↑はレインボー&カメラの手作りクッキー。
すごく手が込んでいます。神業!
(ランチョンマットがヨレヨレでごめんなさい…)

20130226_07

そして、うちの猫たちにも高級カリカリが。
気に入ってくれるかな?

20130226_08

あっ!こらこら!食いつき速すぎ!
さすが、約90%の猫が選んだだけのことはありますね。

みなさまのご厚意に対し、少しでも写真でお応えできればと思っております。
ありがとうございました!

| | コメント (3)

2013年2月25日 (月)

猫・ねこ写真展 終了しました!

20130225_01

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)、本日無事に終了しました。
連日、びっくりするくらい、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

20130225_02

会場内は9人の作家による個性豊かな猫写真で満たされ、たいへん心地よい空間でした。
家猫もあれば外猫もあり、デジタル写真からフィルム写真にピンホール写真まで。
バリエーション豊かで、猫好きの方はもちろん、写真好きの方も
じっくりお楽しみいただけたのではと思います。

20130225_03

ポストカードもたくさんの方にお買い上げいただきました。
全部で322枚!夜なべしてプリントしてよかった!

もっとも人気だったのは、DMにも使用したこちら↓の写真でした。

20130225_05

今回のポストカードの売り上げも、昨年に引き続き、全額寄付いたします。
被写体となってくれた猫たちのゴハン代や病院代、および
昨年に続き、宮城県で被災したコたちを含む、動物の保護活動をされている
アニマルピース」さんあてにお送りする予定です。
詳細は後日、このブログ上で報告いたします。

20130225_04

ノートにもたくさんのメッセージやイラストをいただきました。
嬉しくて、写真展期間中は、何度も何度も読み返していました。
これからも、何度も何度も読み返すと思います。

20130225_08

写真展にご来場いただいたみなさま、応援していただいたみなさま、
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、ご来場者との縁を結んでくれた「宮守猫(みやもりねこ)」たちにも感謝!
これからもみなさまに素敵なご縁がありますように…。

20130225_07

| | コメント (4)

2013年2月24日 (日)

猫・ねこ写真展 9日目

20130224_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の9日目です。

今日の午前中は、お客さんがほとんどいらっしゃいませんでした。
皆さん、東京マラソンをご覧になっていたのでしょうか。
このまま静かな日曜日になってしまうのだろうかと、不安になってしまいました。

しかし、午後からは状況が一変。
次々とお客さんがお越しになり、一時は身動きが取れないほどになりました。
いらっしゃった方全員とお話をしたかったのですが、なかなかそれも叶わず。
お話できなかった方、申し訳ありませんでした。

今日もたくさんの方にポストカードをお買い上げいただきました。
昨夜、ヤマダ電機までインクを買いにいった甲斐があり、
無事に品切れを起こさずに済みました。

明日25(月)はいよいよ最終日です。
終了時間が17時と、いつもより1時間早くなっていますのでご注意ください。
会社からの呼び出しがない限り(?)、ギャラリー内にいる予定です。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

猫・ねこ写真展 8日目

20130223_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の8日目です。

今日は午後から、友人、知人、職場の方などに次々とお越しいただきました。
まるで、盆と正月とクリスマスと誕生日が一緒に来たようなにぎわいとなりました。
ありがとうございます。

また、平日にお越しいただいた方からのメッセージも、ありがたく読ませていただきました。
みなさんからいただいた言葉が心に染み入り、日々の疲れもいやされます。

ポストカードもたくさんお買い上げいただき、一部は残り枚数が少なくなってきました。
帰宅して追加でプリントしようとしたところ、なんと黒インクのインク切れ。
あわてて22時まで営業している近所のヤマダ電機に自転車を走らせました。
なんとか明日は品切れを起こさずに済みそうです。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
写真展も残り2日となりました。
明日24(日)も、終日ギャラリー内におります。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (3)

2013年2月22日 (金)

猫・ねこ写真展 7日目

20130222_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の7日目です。

展示写真の横には、テーマの説明と自己紹介を書いたパネルを貼っています。
軽く目を通すだけの方やほとんどご覧にならない方が大半なのですが、
中にはじっくりと読んでいただける方もいらっしゃいます。

書いてある内容について質問やコメントをいただくこともあります。
もっとも多い話題が、使っているレンズに関するもの。その次がプリント用紙かな(笑)

テーマと説明文は、構想2週間。発送前日まで悩み、考えて、書きました。
たった6行の文章ですので、さっと目を通していただければ嬉しく思います。

明日23日(土)と明後日24日(日)は、会場で皆様のお越しをお待ちしています。
写真展期間中、2回目の、そして最後の週末となります。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

猫・ねこ写真展 6日目

20130221_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の6日目です。

早いもので、今日から会期の後半に入りました。
会場の様子が気になりますが、把握できないもどかしさ…。
会場にいらっしゃった方は、ぜひノートにひとことお願いします。

平日も休みなく写真展は開催しています。
仕事で会場に行けない私の代わりに、お宮の猫たちがお出迎えします。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

猫・ねこ写真展 5日目

20130220_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の5日目です。

突然ですが、みなさんは写真展を見に行ったとき、出展者に声をかけますか?
出展者から声をかけられたとき、どのように感じますか?

私が他の方の写真展を見に行くとき、実はあまり声をかけることができないんです。
「何をきっかけに話しかけたらいいかな」とか
「変な感想を言ったり変な質問をしたりしないかな」など、
いろいろと考えてしまうんですよね。
それでも、出展者の方から声をかけていただくと、写真を撮影したときの気持ちや
撮影前後の様子など、写真を見るだけではわからない話を聞くことができて、
とっても得した気持ちになります。

そんな経験もあって、出展者として会場にいるときは、
できるだけ積極的にお客さんに声をかけるようにしています。
せっかく写真展に足を運んでくださったのですから、
できるだけ多くのことをお伝えできればと思っています。

もし出展者から声をかけられたら、どうかびっくりなさらずに、
ちょっとだけでも話を聞いていただけると嬉しく思います。

| | コメント (3)

2013年2月19日 (火)

猫・ねこ写真展 4日目

20130219_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の4日目です。

土日のにぎやかな雰囲気も楽しいのですが、
平日の落ち着いた雰囲気も好きなんですよね。
他の出展者の写真やプロフィールをじっくりと鑑賞したり、
ぼーっと自分の写真をながめたり。
今回は平日に会場へ行くことができそうにないので、ちょっと残念です。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

猫・ねこ写真展 3日目

20130218_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の3日目です。

写真展のDMにも登場してもらったこちらの仲良し2匹。
「DMの写真は小さくてよくわからんじゃないか!」
とお叱り?コメント?ご指摘?をいただきましたが、
写真展ではA3ノビの大きなサイズで展示しております。
このくらいの大きさにすると、2匹の表情もよくわかると思います。
ぜひ写真にぐぐっと近づいてご覧ください。
そして、ちょっと離れてみて、この神社の周りの雰囲気を感じていただければと思います。

| | コメント (3)

2013年2月17日 (日)

猫・ねこ写真展 2日目

20130217_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)の2日目です。
今日も11時の開場からほとんど途切れることなく、たくさんの方にお越しいただきました。
とくに午後1時から午後4時の間は、身動きが取れないほど、ギャラリー内がいっぱいとなりました。

ブログやInstagramをご覧いただいている方も何人かいらっしゃいました。
ネット上の写真をきっかけにして、写真展を見に来ていただけるなんて、こんな嬉しいことはありません。
お話をしているとき、きっと顔がにやにやしていたと思います。ごめんなさい。

また、「2012田代島にゃんフォトコンテスト」で最優秀賞を受賞された方もお越しいただきました。
お話を聞くと私のブログを以前からご存知だったそうで、嬉しいやらお恥ずかしいやら。
猫をきっかけに交流の輪が広がったことに感謝です。

明日18日(月)から22日(金)まで私は会場に行けませんが、写真展は休みなく開催されています。
平日なのでゆっくりとご覧になることができると思います。
お時間のある方はぜひお越しください。

また、会場にはノートをご用意していますので、メッセージをひとこといただければ大変嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2013年2月16日 (土)

猫・ねこ写真展 始まりました!

20130216_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

本日より「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)が始まりました。
北風が強く、寒い一日となりましたが、初日からたくさんの方にご来場いただきました。
昼過ぎから午後4時頃まではお客さまが途切れることなくお越しになり、
ギャラリー内も熱気でほかほかとなりました。
ありがとうございます!

明日17日(日)も終日ギャラリーにいる予定です。
朝は冷え込みが厳しいようですが、昼頃からは寒さもゆるむようです。
たくさんの猫たちとともに、みなさまのご来場をお待ちしております。

| | コメント (2)

「第4回 猫・ねこ写真展」のお知らせ

「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)開催中です!
どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)
  • 日時 : 2013年2月16日(土)~2月25日(月) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手(みなとみらい線「元町・中華街」駅 5番出口から徒歩3分)
  • 入場無料

|

2013年2月15日 (金)

猫・ねこ写真展 明日から!

20130215_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

明日2/16(土)から「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)が始まります。

今日は昼から搬入と展示作業でした。
猫・ねこ写真展には3回目の参加になりますが、展示作業を自分でおこなったのは実は初めてなのです。

写真の位置を決めて、壁にフックをくぎ打ちし、水平を取りながらフックに写真をかけていきます。
途中、写真の高さや間隔がなかなか思い通りにならず、くぎを何度も抜いたり打ち直したりしたのはナイショです…。
照明の位置と角度を調整し、ポストカードのサンプル、名刺、アンケートノート、筆記用具を設置して、準備完了。
思ったより時間がかかって、準備がすべて終わったのは午後4時近くでした。
しかしギャラリーの方に聞くと、昨年は準備が夜10時までかかったそうです。
今回は出展者の皆さん、始動が早かったようです。

会期中の土日は終日、ギャラリーにいる予定です。
会場では↓のような名札をつけていますので、
見かけたらぜひお気軽に声をおかけください。

20130215_02

20130215_03

会場でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)
  • 日時 : 2013年2月16日(土)~2月25日(月) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手(みなとみらい線「元町・中華街」駅 5番出口から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

モテモテ

20130214_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

見上げる視線

20130213_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

えさ

20130212_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

箱詰め

20130211_01

「ひゃー!いよいよこんしゅうまつから、ねこねこしゃしんてんなのねー!」

写真展の準備もほぼ終わりました。
荷物の箱詰めと発送も完了。あとは前日の搬入と設営を残すのみとなります。

猫・ねこ写真展も3回目の出展となり、作業自体はだいぶ慣れてきましたが、
この時期になるといつも不安になります。

写真の組み合わせはこれでよかったのだろうか?
プリントの仕上がりは大丈夫か?
お客さんは来てくれるだろうか?
 :

やることはもう何もないのですが、
写真展が始まるまでの数日は悶々としていると思います。
それも写真展の楽しみの一つなんですけどね。

20130211_02

「ひとあしおさきにかいじょうにいって、
かわいいわたしにみんながあいにくるのをまってるわよー!」

こーりゃ!大事な写真の上に乗るんじゃなーい!!

Canon EOS 5D Mark II + EF 40mm F2.8 STM

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

まもなく猫ねこ写真展です!

20130210_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

いよいよ16日(土)から「第4回 猫・ねこ写真展」(PART II)が始まります。

今回のタイトルは「宮守猫(みやもりねこ)の縁結び」。
多くの方が良縁祈願に訪れる神社で、
お宮の番をしながら恋のゆくえを見守る猫たちの写真を展示します。

また前回同様、ポストカードの販売も行い、売り上げは全額寄付いたします。
気軽に購入していただけるよう1枚100円で販売いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

会期中の土日は終日、ギャラリー内にいる予定です。
たくさんの方に会場でお会いできるのを楽しみにしています!

  • 「第4回 猫・ねこ写真展」(PART2)
  • 日時 : 2013年2月16日(土)~2月25日(月) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手(みなとみらい線「元町・中華街」駅 5番出口から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

おはぎんぎん

20130209_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

おはぎの下に広がる銀色のものは、断熱マットです。
この冬に購入し、ふとんの下に敷いて使っています。
床から伝わってくる冷気が遮断され、ふとんがぬっくぬくですよ。
(朝、ますますふとんから出られなくなるわけですが…)

| | コメント (2)

2013年2月 8日 (金)

潮風

20130205_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

岩塊

20130207_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

恋のキューピッド

20130206_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

2012田代島にゃんフォトコンテスト

20130205_02
(2010年11月撮影) Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

昨年秋、2年ぶりに開催された「田代島にゃんフォトコンテスト」。
その入賞作品・応募作品が、本日(2/5)発売の猫雑誌「Neko-Mon No.11」にて紹介されています。
私の入賞作品他、計3点と、RTO(ををつか妻)の応募作品1点を掲載していただきました。

全部で11ページにわたって紹介されており、
どの写真からも田代島での猫の暮らしぶりがよく伝わってきます。
見ているうちにどんどん田代島に行きたくなってきました。

書店で見かけたら、手にとってみてくださいませ。

| | コメント (2)

2013年2月 4日 (月)

見張台

20130204_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

豆まき

20130203_01

我が家の節分の豆まきは、千葉県産落花生と、

20130203_02

大袖振 豆もち」におまけでついていた福豆とで。

これで、たくさんの猫を・・・いや福を招いてください。

Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

CP+へ

20130202_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

パシフィコ横浜で開催中のカメラと写真のイベント、CP+へ行って来ました。

新美敬子さん中井精也さんのセミナーを聞いたり、
こんなカメラやあんなレンズを体験してみたり、
展示写真を見て回ったり。

楽しいと時間があっという間に過ぎてしまいますが、
気がついたら5時間近く立ちっぱなしでした。
疲れた~。

20130202_02
Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

朝日を浴びて

20130201_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »