« しめ飾り | トップページ | 猫ねこ写真展DMできました »

2013年1月 3日 (木)

みかんをもらいに

20130103_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

今日は近所の神社へ初詣に。(※写真とは別の神社です)
とくに有名な神社というわけではないのですが、正月1日や2日には参道から拝殿まで長い行列ができています。
あわただしくお参りするのも落ち着かないので、ここ数年は、少し参拝客が減る3日に行くようになりました。

猫たちの幸せを祈念して、おみくじを引いて、お神酒をいただいて、焚き火にあたって…。

この神社では毎年、初詣に来た人に「みかん」を配っているんですが、
焚き火にあたりながらいただく「みかん」がなんだかとてもおいしいんです。
そんなこともあって我が家では、初詣に行くことを「みかんをもらいに行く」と言うようになったのでした。

|

« しめ飾り | トップページ | 猫ねこ写真展DMできました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しめ飾り | トップページ | 猫ねこ写真展DMできました »