« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ぴったり

20120531_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

柵の幅=猫の幅、ですね。

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

堂々

20120530_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

青葉

20120529_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

ゴキゲン

20120528_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

異変、その後

20120527_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

二週間前、(人間の)耳に発生した「異変」。
中耳炎なんて初めての経験だったので、もうおっかなびっくりで、
病院で言われたとおりに毎食後の飲み薬と朝晩の点耳薬を続けてきました。

ここ一週間は痛みも不快感もまったくなくなったので、「そろそろ完治しただろう」と思い病院へ。
「だいぶ良くなっているけど、もうちょっと薬を続けましょう」
ということで、追加で一週間分の薬を処方されてしまいました。

はあ~。まだ続けるのか~。
薬を飲んでると気分が滅入るんだよねぇ。

| | コメント (3)

2012年5月26日 (土)

初夏の紅葉

20120526_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

日に日に濃くなる緑の中で、ひときわ目をひく鮮やかな紅葉。
調べてみると、野村楓という種類のようです。
初夏に紅葉し、真夏には緑色へ。そして秋に再び紅葉するとのこと。
なかなか個性的な植物ですね。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

絵馬

20120525_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

Neco ideas 三周年

20120524_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、「Neco ideas」が開設からちょうど3年になりました。

今年に入ってからとくに仕事が忙しく、
週末に写真を撮りにでかける元気がなかなか出ません。
そんな状態でブログを続けられているのが自分でも不思議ですが、
続けられるところまで続けてみようかな(笑)

4年目もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2012年5月23日 (水)

パン専用

20120523_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

侵略

20120522_01

あれ!?おはぎがあんなところに!!

20120522_02

この小窓はトラジしか行けない場所で、トラジにとっての安全地帯だったのですが、
おはぎも行けるようになったのでしょうか!?

20120522_03

まさか金環日食による影響などということは...。

Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環日食

20120521_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM (2012年1月撮影)

写真↑はイメージです(^^;

今朝ほど多くの人が一斉に空を見上げた日はなかったのではないでしょうか。
九州から関東の広い範囲で、金環日食を見ることができました。

20120521_02
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

しかし、横浜は朝からあいにくのお天気。
どこに太陽があるのかさえわかりません。

20120521_03
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

それでも人はどんどん集まってきて、雲の動きに一喜一憂しながら空を見上げていました。

そして、金環日食の始まった7時30分過ぎ。

20120521_04
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

太陽を覆っていた厚い雲が移動し、薄雲を通して金環日食を見ることができました。

20120521_05
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

数十秒ほどで太陽は隠れてしまいましたが、それもまた神秘的ではなかったかと。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

準備万端

20120520_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 35mm F1.4L USM

金環日食が明日(5/21)朝に迫って来ましたが、天気がいまひとつのようですね。
3年前の部分日食のときのように、雲の切れ間からでも拝めるとよいのですが。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

哀悼

20120519_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

以前、こちらの記事で紹介した「タロー」ちゃん。
20歳超えのご長寿猫でしたが、数日前に亡くなったと聞きました。

20120519_02
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

人間のことが大好きで、たくさんの方から愛され、たくさんの方の心をあたたかくしてくれました。

20120519_03
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

数回しか会えなかったけど、このコに出会えてよかった。
ありがとう。安らかに。

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

3→4

20120518_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

2→3

20120517_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

1→2

20120516_01

20120516_02

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

昼餉

20120515_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

昼餉の支度

20120514_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

異変

20120513_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

今日は朝から天気がよかったので、始発電車に乗って写真撮りに行くぞ~、
とはりきって起きると、(人間の)耳の調子がおかしい。
2~3日前から痛みはあったのですが、今朝は“これはちょっとやばいかも”
という状況だったので、朝一で病院に行くことにしました。

結果は、中耳炎で鼓膜が破れているとのこと。
あちゃー。

耳の中がこもっているけど一応音は聞こえているし、
飲み薬と点耳薬を続けて、何回か通院すれば大事には至らなさそうです。

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

20120512_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

約束ごと

20120511_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

躑躅

20120510_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

書けませんし、読めませんが、ツツジです。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

ぼろ

20120509_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

いや、きみのことではありませんよ。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

新人

20120508_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

久しぶりに駅に行くと、初めて見る三毛猫がいました。
あまり近づけませんでしたが、まだ若い様子。
この春に採用された新人の駅員さんでしょうか。

|

2012年5月 7日 (月)

人混み

20120507_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

休日の観光地はどこも混みますね。
よく猫を撮影に行くこの場所も、昼頃には観光客でいっぱいになります。
そうなると猫が表に出てこなくなるので、できるだけ人の少ない時間に撮影できるよう、
始発電車で出かけて10時頃には切り上げるようにしています。
しかし、10時過ぎでこの状態とは。
猫も「やれやれ」という表情をしていますね。

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

雨雲

20120506_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

今年のGWは天気が不安定でしたね。
この日も「黒い雲が近づいて来てるなー」と思っていたら、
この写真を撮った直後、急に雨が降り出してしまいました。
しばらくの間、屋根のあるところで猫と一緒に雨宿り。
1時間ほどで雨が上がったので、なんとか濡れずにすみました。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

20120505_01

今日5/5から明日にかけて、スーパームーンが見られるそうです。
スーパームーンとは、月の軌道の関係で月と地球の距離が近くなったときに
通常よりも月が大きく、明るく見える現象のことです。

20120505_02

スーパームーンの夜は、自然災害が起きたり、猫が二足歩行するようになったり
といった迷信もあるようですが、科学的な根拠はまったくありませんので、
安心して美しい月夜を楽しむようにしましょうかね。

20120505_03

えーっ!?

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

モデル

20120504_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年5月 3日 (木)

にわか

20120503_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

GWといえば博多どんたく
どんたくと言えばこの「にわか面」。
そして「にわか」と言えば、「二◯加煎餅」(にわかせんぺい)です。

「にわかせんぺい」といえば、こんなCM(←音が出ます)がありまして。
いかにも昭和なかおりがする古めかしいCMなんですが、
福岡県民でこのCMを知らない人はいないのでは、というくらい有名なCMなのです。
少なくとも私が福岡に住んでいた6年前までは現役で放送されていました。
いまでも放送されているのかな。

「こら、おはぎ!また(トラジと)喧嘩して来たっちゃろ。
はよ断りば言うて来んしゃい、はよ!」
「たーまにーはー喧嘩にー負ーけて来ーいー」

それは無理だな。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

犬猫時間

20120502_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

逗子でおこなわれている写真展「犬猫時間 5」に行ってきました。

猫写真家のmakudekoさんは今年の3月に田代島に行かれたそうで、
そのときの写真がたくさん展示されていました。
写真の“まろまゆ”のコにも会えました。

犬写真家のinumaruさんはお話を聞いていると、
私と出身地が同じで年齢も同じ、しかも共通の知人が2人もいることが判明!
世間って狭いですね。

お二人ともお会いするのは初めてでしたが、
お話が楽しくてついつい長居させていただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

呵々大笑

20120501_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (3)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »