« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

仁斗田の港

20120229_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

田代島には大泊(おおどまり)と仁斗田(にとだ)という2つの港があり、仁斗田の方に猫が住んでいます。

写真の奥の方に防波堤が写っていますが、昨年3月まではこの先端がフェリー乗り場でした。
ここには待合室や看板、樹木やベンチなどがあったのですが、津波ですべて流されてしまいました。

また、この一帯が1メートル近く地盤沈下を起こし、フェリー乗り場も使えなくなりました。
手前の漁港も満潮のときは海水に覆われてしまいます。

一見のどかで穏やかに見えるこの風景も、震災前の光景とはやはり異なるものでした。

しかし、一部の漁船が無事に残り、魚の卸ルートを確保できたこともあって、なんとか漁も再開。
一時は集落の方に避難していた猫たちも、港に姿を見せるようになり、少しだけ安堵することができました。

| | コメント (2)

2012年2月28日 (火)

鈴木さん

20120228_01

Art Gallery 山手で猫関連のイベントがあるときには、必ずいらっしゃる鈴木さんです。

20120228_02

恥ずかしがりやなのでお話は聞けませんでしたが、今回の猫・ねこ写真展も毎日熱心にご覧いただきました。

20120228_03

なんとなく田代島の白黒お母さん猫に雰囲気が似ているような気がしませんか?

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (3)

2012年2月27日 (月)

モデル猫さん

20120227_01

昨日、猫・ねこ写真展の会場にやってきたモデル猫さん。
出展者の方が飼っていらっしゃるチリちゃんです。

20120227_02

アメショーのチリちゃんは、雑誌やキャットフードの広告などで大活躍中。
なんとエビちゃんとも共演したことがあるそうです。
エビちゃんってよく知りませんが(笑)

20120227_03

まるで「私の方がかわいいでしょ?」と言っているみたいですね。

20120227_04

レンズを向けるとちゃんとポーズを取ってくれるんです。
さすがモデル猫さん。おそれいりました!

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年2月26日 (日)

猫・ねこ写真展 終了しました!

20120226_01

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)、本日無事に終了しました。
猫つながりの友人・知人、ブログやtwitter、Instagramなどでつながりのある方、
お世話になっている職場の方など、たーーーーーくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます!感謝の言葉がいくらあっても足りません。

20120226_02

窓からのやわらかい光が入る場所に写真を飾っていただきました。
田代島ののどかな雰囲気を表現するのにふさわしい場所でした。

20120226_03

ポストカードもたくさんの方にお買い上げいただきました。
全部で403枚!予想をはるかに超える売り上げに、本人が一番驚いています。

田代島の写真、とくに田代島にゃんフォトコンテスト2010で銀猫賞を受賞した写真が一番人気でした。
また、昨年の猫・ねこ写真展で出展した「車掌さんとシロくん」の写真も好評でした。

今回のポストカードと展示作品の売り上げは、宮城県で被災動物の保護活動をされている
アニマルピース」さんに全額寄付いたします。後日、このブログ上で報告いたします。

20120226_04

ノートにもたくさんのメッセージやイラストをいただきました。
また一つ、宝物が増えました。
既に何度も読み返しましたが、明日からも何度も何度も読み返します!

20120226_06

写真展にお越しいただいた方、ブログやtwitterなどで応援いただいた方、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



最後に、写真の横に掲げていたコンセプトボードを引用して、締めとしたいと思います。



田代島 2011

昨年3月の震災で大きな被害を受けた、宮城県石巻市の田代島。
島民の方々の懸命なご努力で、漁の再開にこぎつけました。
全滅した牡蠣養殖も、オーナー制度「にゃんこ・ザ・プロジェクト」を創設し、
数年後の出荷を目指しています。

島民の方が漁に出て、猫がその帰りを待つ。
そんな日常を取り戻しつつあります。

昔から漁の守り神として猫を大切に扱ってきた田代島。
猫たちの元気な姿が、田代島の復興を後押しすることを願っています。

20120226_07
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (10)

2012年2月25日 (土)

猫・ねこ写真展 9日目

20120225_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の9日目です。

天気が心配でしたが、夜から降っていた雨も開場の頃にはあがり、
午後からはお客さまが途切れることなくいらっしゃいました。
ありがとうございます。

ノートにもたくさんのメッセージをいただいています。
中には猫のイラストを描いてくださる方もいらっしゃいます。
そしてみなさん絵が上手!
写真はシャッターを押せばカメラが勝手にやってくれる部分も多いのですが、
絵は全部自分で描かないといけないので、さらさらっとイラストが描ける方を尊敬します!

会場にお越しいただいた際には、ぜひひとことノートにメッセージをいただければと思います。
イラストつき、メッセージのみ、いずれも大歓迎です!

10日間の写真展も、いよいよ明日が最終日。
終了時間が17時と、いつもより1時間早くなっていますのでご注意ください。
震災後の田代島で元気に暮らす猫たちが、みなさんのご来場をお待ちしています!

| | コメント (5)

2012年2月24日 (金)

猫・ねこ写真展 8日目

20120224_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の8日目です。

なんとか年休を取ることができたので、午後から会場入りしました。
平日なのでお客さまは少ないだろうな、と思っていたのですが、
予想に反してほぼ途切れなく多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました!

今日のお客さまの中には、震災後の田代島を訪れたことがあるという方や、
東北での復興支援ボランティアに参加された方もいらっしゃいました。
展示写真を見ながらそのときの話もお聞かせいただき、
あらためて復興への想いを感じました。

写真展も残り2日。
明日25日(土)は11時から18時まで、最終日の26日(日)は11時から17時までとなります。
両日とも会場で皆様のお越しをお待ちしています!

| | コメント (3)

2012年2月23日 (木)

猫・ねこ写真展 7日目

20120223_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の7日目です。

ギャラリーでお客さまが自分の写真を見てくださっているとき、声をかけようかどうしようかいつも迷っています。
静かに写真を見たい方もいらっしゃると思うので、鑑賞の邪魔にならないようにしてはいるのですが、
実はお話をしたくてうずうずしているのです。

そんなとき、お客さまの方から声をかけていただくと、ありがたく思います。

「田代島ってどこにあるんですか?」
「ぜんぶ震災後の写真なんですか?」
「島の方たちや猫たちは無事だったんですか?」

どんな質問でも嬉しいものです。

また、一生懸命に写真を見てくださっている方には、こちらから声をかけてしまうかもしれません。
「あぁ、我慢できなかったんだね。」と思って、話の相手をしてやってください(笑)

明日2/24(金)は、午後からギャラリーに顔を出す予定です。
話したそうにうずうずしている人を見かけたら、ぜひ声をかけていただければと思います。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

猫・ねこ写真展 6日目

20120222_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の6日目です。

写真展会場では、田代島の猫写真のポストカード5種類を販売しています。
おかげさまでたくさんの方にお買い上げいただき、
一部は在庫が底をついてしまったため、追加でプリントしました。

また、展示作品そのものもお求めいただけます。
先日も大変嬉しいことに、展示作品の1枚をお買い上げいただきました。
作品を買っていただいたのは初めてで、あまりの嬉しさにオロオロしてしまいました。

ポストカードと展示作品の売り上げは、宮城県で被災動物の保護活動をされている
アニマルピース」さんに全額寄付いたします。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3)

2012年2月21日 (火)

猫・ねこ写真展 5日目

20120221_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の5日目です。

あっという間に会期の半分が終わってしまいました。
楽しい時間というものは、過ぎるのが早いですね。
会期はまだ5日も残っています。
平日も休みなく写真展は開催しています。
後半もどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

猫・ねこ写真展 4日目

20120220_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の4日目です。

写真展会期の最初の3日間は、実は写真の展示が毎日変わっていました。
1日目のレイアウトはギャラリーの方におまかせのもの。
2日目の朝にレイアウトを少し変更し、
3日目には空いたスペースに1枚写真を追加しました。
気づいた方は誰もいないと思いますが(笑)

| | コメント (2)

2012年2月19日 (日)

猫・ねこ写真展 3日目

20120119_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)の3日目です。
今日は朝から天気もよく、昨日ほどは寒くなかったおかげで、
11時の開場から途切れなくたくさんの方にお越しいただきました。

また、昨日の夕方にテレビ神奈川の情報番組で「第3回 猫・ねこ写真展」が紹介されたこともあり、
テレビで写真展のことを知って見に来たという方も何人かいらっしゃいました。

猫の島「田代島」の震災後の写真ということで、多くの方に関心を持って見ていただいています。
島民の方が漁に出て、猫がその帰りを待つ。
そんな田代島の日常の様子を感じていただければと思います。

明日20日(月)から24日(金)まで私は会場に行けませんが、写真展は休みなく開催されています。
平日なのでゆっくりとご覧になることができると思います。
お時間のある方はぜひお越しください。

また、会場にはノートをご用意していますので、メッセージをひとこといただければ大変嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

猫・ねこ写真展 2日目&1000記事達成!

20120218_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

昨日から始まった「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)。
本日、初めて会場入りしました。

強い北風が吹く寒い一日でしたが、猫つながりの友人や、
ブログやTwitterなどで交流のある方、職場の同僚など、
たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます!

そして本日の記事が、Neco ideas 1000番目の記事となりました。
日記もろくにつけたことがない私がここまで続けてこられたのは、
見てくださる方がいたからこそ。ありがとうございます。
千里の道も一歩から。
これからも一枚一枚の写真を大事に撮っていきたいと思います。

明日19日(日)も終日ギャラリーにいる予定です。
寒い一日となりそうですが、たくさんの猫に囲まれた
あたたかい空間で皆様をお待ちしています。

| | コメント (3)

2012年2月17日 (金)

猫・ねこ写真展 始まりました!

20120217_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

本日より「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)が始まりました。

初日からたくさんの方がいらっしゃって、押すな押すなの大盛況!
...だったと思いますが、今日は会場に行けなかったので、
きっとそうだろうなと想像しながら過ごしていました。

明日と明後日の土日は、私もギャラリー内にいる予定です。
ご来場を心よりお待ちしています。

| | コメント (2)

「第3回 猫・ねこ写真展」のお知らせ

「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)に出展しています。
震災後の田代島で元気に暮らす猫たちの写真が、皆様をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)
  • 日時 : 2012年2月17日(金)~2月26日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分)
  • 入場無料

|

2012年2月16日 (木)

猫・ねこ写真展 明日から!

20120216_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

明日2/17(金)から「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)が始まります。

今日は搬入と設営の日でしたが、どうしても仕事を休めなかったので、
搬入はクロネコさんに、設営はギャラリーの方にそれぞれお願いしました。
というわけで、どのような展示になっているのか、私にもわかりません(笑)

会期中の土日は終日、ギャラリー内にいる予定です。
会場では↓のような名札をつけていますので、
見かけたらぜひお気軽に声をおかけください。

(おもて)
20120216_02

(うら)
20120216_03

  • 「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)
  • 日時 : 2012年2月17日(金)~2月26日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

シルエット

20120215_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (2)

2012年2月14日 (火)

Valentine Kiss

20120214_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (2)

2012年2月13日 (月)

朝の残灯

20120213_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

準備完了

20120212_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

いよいよ今週金曜日から「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)が始まります。

写真展前の最後の休日ということもあって直前の準備に大わらわ...
ということもなく、今日は展示コンセプトと自己紹介のパネルを作成して準備完了。
展示写真の梱包も終え、昼すぎには荷物を無事発送しました。

今回、田代島の猫写真のポストカードを5種類作成しています。
ポストカードの中には、田代島にゃんフォトコンテスト2010で銀賞を受賞し、
田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」のTOPページ(猫島写真館の入口)に掲載されている写真もあります。
ぜひお手にとってご覧ください。

またポストカードの売り上げは、宮城県で被災動物の保護活動をされている
アニマルピース」さんに全額寄付いたします。
気軽に購入していただけるよう1枚100円で販売いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

会期中の土日は終日、ギャラリー内にいる予定です。
たくさんの方に会場でお会いできるのを楽しみにしています!

  • 「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)
  • 日時 : 2012年2月17日(金)~2月26日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (6)

2012年2月11日 (土)

CP+へ

20120211_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

パシフィコ横浜で開催中のカメラと写真の総合展示会、CP+へ行って来ました。
10時の開場前に到着したのですが、たくさんの人が入場待ちの列をなしており、
会場に入れるまで20分近くもかかってしまいました。今年はものすごい人気のようです。

犬猫写真家の新美敬子さんや、鉄道写真家の中井精也さんのセミナーに
参加してきたのですが、これとかこれとかが欲しくなって、困ってしまいました。
う~ん、どうしよう。(何をだ?)

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

褶曲

20120210_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

アクアマリン色の船

20120209_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

mirrors

20120208_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

干しわかめ

20120207_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

ミストサウナ

20120206_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

こっち向いてっ!

20120205_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (5)

2012年2月 4日 (土)

鈴の音

家のまわりでときどき聞こえる“ちりんちりん”という鈴の音。
音の主は、向かいのおうちに住んでいるこちらの猫さんでした。

20120204_01

ふくふくして、幸せそうな体つきです。
福を呼ぶ鈴の音でしょうか。

20120204_02

うちの猫どもも興味津々。

Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (3)

2012年2月 3日 (金)

タンク

20120203_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2012年2月 2日 (木)

枯野を行く

20120202_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 16-35mm F2.8L II USM

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

猫ねこ月

20120201_01
Canon EOS 5D Mark II + EF 50mm F1.2L USM

今日から2月です。
2月といえば、「猫・ねこ写真展」です!

今回の私のテーマは「田代島 2011」。
昨年秋に島を訪れたときの写真を展示します。

3月の震災で大きな被害を受けた、宮城県石巻市の田代島。
島民の方々の懸命なご努力で漁の再開にこぎつけ、
一時は山側に避難していた猫たちも、新鮮な魚を求めて港に戻って来ました。
さらに秋にはたくさんの新しい命も。

昔から漁の守り神として猫を大切に扱ってきた田代島。
猫たちの元気な姿が、田代島の復興を後押しすることを願っています!

  • 「第3回 猫・ねこ写真展」(PART II)
  • 日時 : 2012年2月17日(金)~2月26日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »