« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

おはぎの○○○

20110331_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

外でサビ猫に会うたびに
「おはぎのねえちゃん」
「おはぎのばあちゃん」
「おはぎのおばさん」
「おはぎのいとこ」
と、勝手に名前をつけていました。

このコの場合は...何と呼びましょうかね?

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

開花

20110330_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

まったく話題になっていませんが、本日、横浜でさくらの開花が宣言されたようです。
(参照→気象庁 | 2011年のさくらの開花

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

子煩悩

20110329_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

イクメン

20110328_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

黒猫の父子(左が父親)と思われます。(たぶん)
仲良く一緒に過ごしている姿をよく見ます。
普通、父猫は子どもの面倒を見ないと思うのですが、例外もあるようです。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

狙われてみる

20110327_01

20110327_02

20110327_03

20110327_04

Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

個室

20110326_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

スポットライト

20110325_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

跳べ!

20110324_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

| | コメント (4)

2011年3月23日 (水)

広々

20110323_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

光いっぱい

20110322_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

朝が来た

20110321_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

安堵

20110320_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

近所を散歩して、猫が普通に暮らしている姿になんとなく安堵した日曜日でした。
明日は春分、そして来週には桜も咲き始めるようです。
そんな当たり前の季節の変化がありがたく感じます。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

流れ

20110319_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

(2010年11月、宮城県田代島にて)

大地震から一週間が経過しました。
被災地では、燃料や水、食料などが今でも不足していると聞きます。
一方、都心ではガソリンスタンドに行列ができ、米やトイレットペーパーなどの買い占め。。。

水が高いところから低いところへ流れるように、
物資も不足しているところへより多く流れていって欲しい。。。

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

上を向いて

20110318_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2011年3月17日 (木)

歩け歩け

20110317_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM
(2010年11月、宮城県田代島にて)

地震や停電の影響で、鉄道が運休や本数減となることもしばしばです。
エスカレーターも節電のために停止。
閉じ込めを恐れて、エレベーターもなんとなく回避してしまいます。

その結果、歩くことがとても増えました。
駅から歩く。会社まで歩く。階段も歩く。

健康で元気に暮らして、経済を回すこと。
被災地から離れて暮らす私たちにできる支援の一つのだと思います。



Noragraphers. 更新しました。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

避難場所

20110316_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

恥ずかしがりやのトラジ。
お客さんが来ると、2階にある洋服たんすの上に避難します。

昨夜の地震のときもここに避難。
でも、そっちの方が揺れると思うぞ。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

安眠

20110315_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM
(2010年11月、田代島にて)

被災地の方の疲労もかなりたまってきていると思います。
一日も早く、安眠できる日が来ることを切に願います。

田代島と網地島について、続々と情報が入ってきているようです。
津波の被害も少なく、島の方々も無事のようで、よかった...。
詳細は「せかニャ!」をどうぞ。

...と書いたところで東海地方で地震!!

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

力をあわせて

20110314_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

大きな地震が発生したとき、家の中にいたのはロン、トラジ、おはぎの3猫だけ。
そのときどんな様子だったのか、その後どんな行動を取ったのかはわからないけれど、
力をあわせてパニックを乗り越えてくれました。
3匹とも無事でいてくれてありがとう。

関東地方では一部地域で計画停電が始まりました。
生活、交通、仕事など、ある程度の影響が出るのは避けられそうにありません。
しかし、被災地で苦労されている方々のことを思うと、
力をあわせてなんとか乗り越えるしかない!です。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

希望

20110313_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

(2009年11月、網地島にて)

宮城県石巻市にある網地島。
地震の影響が心配されますが、希望の持てる情報がありました。

地震による建物損壊はあるものの、津波による大きな被害はないようです。
住民の方も避難されて無事とのことです。

田代島や網地島については、「せかニャ!」のしぐさんがより多くの情報を集めています。
無事を信じて、今後の情報を待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

祈り

20110312_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM
(2010年11月、田代島にて)

猫の島、田代島は、今回の地震で甚大な被害を受けた宮城県石巻市にあります。
ただ祈ることしかできませんが、どうかみなさんが無事でありますように。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

無事

20110311_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

たいへんな地震が発生しました。
我が家は、ロン、トラジ、おはぎ、RTO(ををつか2)、ををつか、いずれも無事でした。
皆様のご無事をお祈り申し上げます。

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

立ち寝でうとうと

20110310_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

この場を借りて

20110309_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

初めて通った路地で、初めて会った猫。
写真も撮らせてもらったし、「お近づきのしるしに」とあいさつしようと思ったのがまちがいのもとでした。

指をそっと伸ばして、鼻先にちょんと触れようとしたその瞬間。

「バチッ!!」

突然のことに驚いた猫は、何が起きたかわからないまま逃げて行きました。
一瞬こちらを振り返ったときの眼差しが痛かった。

乾燥している時期に猫と触れ合うときは、静電気に気をつけなければいけません。
ほんと、ごめんなさい。

| | コメント (3)

2011年3月 8日 (火)

11番地の住民

20110308_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

まさかの雪

20110307_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

天気予報で「明日は雪」と言っているのが信じられなかった昨日の夜。
予報どおりに気温が急降下、雪もしっかり降って、寒い一日になりました。

それにしても雪の写真は難しいな。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

啓蟄

20110306_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

きょうは二十四節気の一つ啓蟄。
土の中の虫たちだけでなく、人間や猫たちも日なたに出てきたくなるような陽気でした。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

見えている

20110305_01

トラジ~、何見てる~?

20110305_02

ねぇ、何見てんの?

20110305_03

ひー!!何が見えてるの!?

Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

ヘアースタイル

20110304_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (4)

2011年3月 3日 (木)

福岡ぶらぶら(3)

20110303_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

福岡に来て思うのは、飲み屋の多さとレベルの高さ。
この前夜も目に付いた居酒屋に数人でふらっと入ったのですが、酒も料理も文句なし。
魚は新鮮だし、焼酎はしっかり濃いし、ラーメンはとんこつだし。
そして安い。
こんなときはやはり、「あ~、福岡に帰りて~!」と思います。

福岡の街で出会った猫は以上です。
まったく下調べなしでの散歩でしたが、意外と猫に会うことができました。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

福岡ぶらぶら(2)

20110302_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

4年半前に横浜へ引っ越すまで、福岡に12年間住んでいました。
その当時はデジ一も持っていませんでしたし、写真にもそれほど興味はありませんでした。

「いま福岡に住んだら、どこでどんな写真を撮るかな~。」

福岡の街を歩きながら、そんなことを考えていました。


Noragraphers. 更新しました。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

福岡ぶらぶら

20110301_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

先週、出張で福岡に行く機会がありました。
朝、1時間ほど時間が取れたので、ぶらぶらと散歩することに。

写真は、泊まっていたホテルからのすぐ近くで会えた猫。
すぐ逃げられてしまったので、残念ながらこのコは1枚だけしか撮れませんでした。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »