« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

鈴木さん

10日間にわたって行われた「猫・ねこ写真展」。
会期中毎日来てくださった方がいました。なんと、皆勤賞!

その方のお名前は「鈴木さん」。
私も何度かお会いすることができたので、写真を撮らせていただきました。

20110228_02

↑鈴木さんです。

Art Gallery 山手で猫関連のイベントがあるときには、必ずいらっしゃるそうです。
皆さんの中にも鈴木さんに会えた方がいらっしゃったのではないでしょうか。

20110228_01

ギャラリーの中が見えるこの場所がお気に入りのようでした。
お尻があたたかそうですね。

20110228_03

ちょっとシャイでミステリアスな雰囲気をかもし出す鈴木さん。
今回の写真展の感想は...残念ながら聞けずじまいでした。

| | コメント (4)

2011年2月27日 (日)

猫・ねこ写真展 終了しました!

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)、本日終了しました。
会期中、たくさんの方にご来場いただき、
またブログやTwitterなどでもたくさんの激励メッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。

20110227_02

会期中は天気にも恵まれました。
また近くの元町商店街ではチャーミングセールの真っ最中ということもあり、
観光やショッピングのついでに立ち寄られた方も多かったようです。

20110227_03

左から
東京猫紀行」のkotakuoさん、
ねこだもの」のukiさん、
せかニャ!」のしぐさん、
そして右端の9枚がををつかの展示です。この反対側には別の4人の展示がありました。
被写体は同じ猫なのに8人それぞれの視点と表現があり、何度見ても飽きることのない空間でした。

20110227_04

実は当初予定では、写真展前日の搬入日にギャラリーに作品を持ち込み、
展示作業を自分で行うつもりだったのですが、急な出張が入り急遽宅急便で送ることに。
そして写真展当日の朝、「自分の作品だけが展示されず隅に積まれていた!」という夢を見て目が覚めました。
それだけに、ギャラリーに着いたときにこの展示を見て、どんなに安心・安堵したことか。

20110227_05

10種類用意したポストカードも多くの方に買っていただきました。
最も人気だったのは、1番の「レールの上のシロくん」と2番の「車掌さんとシロくん」でした。
駅猫以外では、9番の「晩秋(イチョウ畑のミケ)」が人気だったようです。

20110227_06

ノートにもたくさんのメッセージをいただきました。
いただいた言葉のひとつひとつが宝物です。
本当にありがとうございます。



ところで、Neco ideasNeco ideas 角打処をご覧になっている方の第一声でもっとも多かったのがこちら。

「あ~!おはぎちゃんだ~!」

ねこだもの」ukiさんの作品のひとつ、おはぎ生後4週間頃の写真です。

20110227_07

「ひゃー!わたしおはぎよー!」

という声が聞こえてきそうです。
いやはや、この写真には参りました。かわいすぎ!
(それが今では...)



今回の写真展を通して、多くの方との出会いをいただきました。
今はまだ写真展が終わったばかりで次のことを考える余裕もありませんが、
また機会があればこのような写真展に参加できれば、と思います。
いただいた言葉を励みにして、これからも猫の写真を撮り続けて参ります。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。



最後に、10匹目の駅猫を。
写真展でも大活躍だったシロくんです。

20110227_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

ありがとう、シロくん。
また遊んでね。

| | コメント (3)

2011年2月26日 (土)

猫・ねこ写真展 9日目

20110226_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の9日目です。

天気にも恵まれた土曜日。11時の開場直後からたくさんのお客さんが押し寄せて...
と思いきや、しばらくの間はどなたもいらっしゃらず。
ちょっと不安になってきた12時頃、本日最初のお客さんがいらっしゃいました。
ほっ。よかった。

その後はお客さんが途切れることもなく、18時の閉場までにぎやかな一日となりました。
ピークとなった15時頃は、お客さん、出展者、ギャラリーの方をあわせて、
20人ほどがギャラリー内にいたのではないでしょうか。
あまりの熱気に、一時、冷房を入れていたそうです。
ありがとうございました。

いよいよ明日は最終日。
終了時間が17時と、いつもより1時間早くなっていますのでご注意ください。
会場でたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

猫・ねこ写真展 8日目

20110225_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の8日目です。

関東では春一番が吹き、全国的に暖かい一日となりました。
しかしこの陽気も一時的なもので、明日からは平年並みの寒さに戻るそうです。
気温の激しい変化に体調を崩されませんよう、みなさんもお気をつけください。

今日は夕方16時過ぎから会場入りすることができました。
この5日間、平日にもかかわらずたくさんの方がノートにメッセージを書いてくださっていました。
いつもブログを見てくださっている方や、旅先で知り合った方、学生時代の同級生の名前もありました。
感謝感激雨あられ!!本当にありがとうございます!

写真展もいよいよあと2日。
26日(土)は11時から18時まで、最終日の27日(日)は11時から17時までとなります。
両日とも会場で皆様のお越しをお待ちしています!

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

猫・ねこ写真展 7日目

20110224_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の7日目です。
毎日同じ言葉になってしまいますが、お越しいただいた方、ありがとうございます。

今日は出張で福岡に来ています。
写真展開催中でなければこのまま福岡で週末を過ごすところですが、
やはり写真展のことが気になりますので、明日の夕方には横浜へ戻ります。
もしかしたら、少しだけギャラリーに顔を出せるかもしれません。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

猫・ねこ写真展 6日目

20110223_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の6日目です。
週の真ん中の水曜日、お越しいただいた方、ありがとうございました。

「会期中は毎日違う駅猫写真をUPしよう!」
と安易に考えていたのですが、会期が10日間もありました。
ということは10匹の猫が必要ということに途中で気がついて、ちょっと焦っています。
あと4日間、どうなるのでしょうか!?

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

猫・ねこ写真展 5日目

20110222_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の5日目です。
早いもので、もう会期の半分が終わってしまいました。
いえ、まだ半分も残っています!
後半もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

猫・ねこ写真展 4日目

20110221_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の4日目です。
お越しいただいた方、ありがとうございました。

平日に行けないのは本当に残念です。
お客さんの反応も気になりますし、会場の写真をもっと見たいという気持ちもあります。
せめてネットワークカメラでギャラリーの様子をモニターできたらなぁ...。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

猫・ねこ写真展 3日目

20110220_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)の3日目です。
11時のオープン直後から途切れなくたくさんの方にお越しいただきました。
また、昼過ぎからは他の出展者の方も会場入りし、夕方までとてもにぎやかな一日となりました。

今日もたくさんの方とお話ができ、楽しい時間を過ごしました。
会場でみなさんからいただいた言葉は、たいへん励みになります。本当にありがとうございます。

今日は台湾からのお客さまもありました。
カタコトの英語で写真の説明をし、必死で聞き取りましたが、
「あぁ。もっとちゃんと英語を勉強しておけばよかった!」
と今日ほど思ったことはありません(笑)

明日21日(月)から25日(金)まで私は会場に行けませんが、「猫・ねこ写真展」は休みなく開催されています。
平日なのでゆっくりとご覧になることができると思います。お時間のある方はぜひお越しください。
また、会場にはノートをご用意していますので、ひとことメッセージをいただければ大変嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (6)

2011年2月19日 (土)

猫・ねこ写真展 2日目

20110219_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

昨日から始まった「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)、初めて会場入りしました。

自分の写真が壁に展示されているのを初めて見て、「写真展が始まったんだな~」と実感。
会場から離れる時間がなんだかもったいなくて、結局11時から18時まで、終日ギャラリー内にいました。

最初の土曜日となった今日は、日中お客さまが途切れることもほとんどなく、たくさんの方にお越しいただきました。
また、お世話になっている職場の先輩ご夫妻をはじめ、ブログやTwitter、Instagramなどで交流のある方にもお会いすることができ、時間が経つのもあっという間の楽しい一日でした。
ありがとうございました。

明日もほぼ一日中ギャラリーにいる予定です。
観光や散策のついでにぜひお立ち寄りください。

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

始まりました

20110218_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

本日より「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)が始まりました。
私は不在でしたが、初日にお越しいただいた方、ありがとうございました。

実は今回の展示作業はすべてギャラリーにお任せしていますので、展示された状態を私もまだ見ていません。
明日初めて見ることになるので、かなりドキドキしています。
しかし、出展者本人よりも先に展示をご覧になった方がいるというのも、なんだか不思議な感覚ですね。

明日・明後日の土日は、私も会場にいる予定です。
多くの方のご来場を心よりお待ちしています。


Noragraphers. 更新しました。

| | コメント (5)

「第2回 猫・ねこ写真展」のお知らせ

第2回 猫・ねこ写真展

「第2回 猫・ねこ写真展」、終了しました!

  • 「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)
  • 日時 : 2011年2月18日(金)~2月27日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分)
  • 入場無料

|

2011年2月17日 (木)

第2回 猫・ねこ写真展、はじまります!

20110217_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

明日18日(金)から「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)が始まります。

私の展示写真は9枚(A3ノビ×3枚、A4×6枚)で、すべて駅に暮らす猫を撮影したものです。ほとんどがシロくんです(^^;
また、ポストカード(10種類)の販売も行います。こちらは駅以外の猫写真もあります。ぜひお手にとってご覧ください。

会期中の土日は、ほぼ終日在廊予定です。
一時的に外出することもありますので、最新情報はTwitterに書き込むつもりです。

会場では↓のような名札(名刺)をつけるようにしています。見かけたらぜひお気軽に声をおかけください。
「写真の感想を400字以内で!」などと要求することはありませんので、ご安心ください(笑)
なお、この名刺は会場で自由にお取りいただけるよう準備しておきます。

(おもて)
20110217_02

(うら)
20110217_03


それでは、たくさんの方に会場でお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「第2回 猫・ねこ写真展」(PART II)
  • 日時 : 2011年2月18日(金)~2月27日(日) 11時~18時(最終日は17時まで)
  • 場所 : Art Gallery 山手 (みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分)
  • 入場無料

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

トリコロール

20110216_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

見苦しくてスミマセンすみません...。

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

朝霞

20110215_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

不覚

20110214_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

今日はめずらしく携帯電話(iPhone)を家に忘れてでかけてしまいました。
家を出て10分ほど歩いたところで気がついたので、取りに帰ろうと思えばできたのですが、
「仕事で使っているわけでもないし、ま、いいか」と思い、そのまま会社へ。

しかし、
電車の中でブログ巡回はできないし、
Instagramに写真投稿もできないし、
Twitterに「ケータイ忘れた...」とつぶやけないしで、
どうでもいいことに非常にストレスを感じました。
挙句の果てには、「今日のブログのネタはこれ(=ケータイ忘れたこと)にしよう」と思って、
iPhoneのメモに下書きしようとしてそれもできないことに気がつく始末。

あ~あ、いつからこんなにケータイ依存症になっちゃったんだろう。

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

陽のぬくもり

20110213_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

ここ数日寒い日が続いていたので、今日のあたたかい陽射しが心地よかった。
寒いのはもう飽きました。早く春にならないかな...。

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

CP+のおみやげ

パシフィコ横浜で開催されていた、カメラと写真の総合展示会「CP+」に行って来ました。

20110212_01

はい、おみやげ。

20110212_02

「ひゃー!!」

20110212_03

「うんぐぐぐぐぐー。」

20110212_04

「ふんごごごごごー。」

20110212_05

「あんぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー。」

気に入ってもらえてよかった。

Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

身を寄せ合って

朝から雪が降り続いた寒い一日。
こんな寒い日は外で暮らす猫たちのことが心配になってしまいます。

20110211_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

20110211_02
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

彼らなりに寒さを乗り越える術を見につけているようで、少し安心しました。

| | コメント (4)

2011年2月10日 (木)

飲みすぎた

20110210_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

Drinker 4

20110209_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

Drinker 3

20110208_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (4)

2011年2月 7日 (月)

Drinker 2

20110207_01
Canon EOS 50D + EF 28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

Drinker

20110206_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

ごま和えに

20110205_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

CAR

20110204_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

威風

20110203_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

着地

20110202_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

踏み切り

20110201_01
Canon EOS 50D + EF 24-70mm F2.8L USM

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »