« デザインフェスタvol.31 「ねこだもの x Neco ideas」 | トップページ | 祭りのあと »

2010年5月17日 (月)

デザイン・フェスタ vol.31 終了!

デザイン・フェスタ vol.31「ねこだもの x Neco ideas」、2日間の展示が無事終了しました。
たくさんの方に足を止めていただき、本当にありがとうございました。

20100517_01

シロくんの大ジャンプ「とび蹴りっ!」は連日大好評でした。
通りがかった方からも「なにあれ!」「すげー!」「どうやって撮ったの!?」と指をさして笑っていただきました。
なお、猫を放り投げて撮ったのではありませんので。念のため(笑

20100517_02

幸運にも端のブースだったということもあり、通路側に立てたシロくんののぼりがよく目立ちました。のぼりを目印にしてブースに来てくださった方も多数いらっしゃったようです。
さらに、のぼりの写真を撮ってくださる方も!GWにがんばって作った甲斐がありました(涙
ありがとう、シロくん!

20100517_03

一面のねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ。あぁ、ここに一日中座っていたい。
左側が「Neco ideas」、 右側が「ねこだもの」ですが、こうやって見るとホント対照的ですね。被写体はともに猫なのに。面白いものです。

20100517_04

A4サイズのアルバムも、多くの方に手に取っていただきました。
アルバムをご覧になった方から、「この猫、私も撮ったことありますよ~」と声をかけていただき、そこから会話が始まることもありました。写っている猫の名前や性格までご存じの方もいてびっくり。いろいろと教えていただきました。
猫を通じて、人と人との新しいつながりができる...ありがたいことです。

20100517_05

缶バッジのガチャガチャは2日間で120人以上の方に楽しんでいただきました。
特に子供さんに人気があり、親御さんからもらった100円玉を握り締めてやってきて、真剣な目でガチャガチャを回している姿を見ると、思わず「いま当たりが出て!」とこちらが祈ったりして。

ガチャガチャの上には、おはぎがぶっ倒した「ねこのぼり」もしっかり立ってますよ。

20100517_09

私のポストカードの中では、「晩秋」(いちょう畑)をお買い上げいただいた方が多かったようです。季節外れの写真だったので心配しましたが、私のお気に入りの1枚だったので嬉しかったです。

またA3展示されている写真をご覧になった方から、「白猫と車掌さんが一緒に写っているポストカードはないんですか?」という問い合わせを20人くらいの方からいただきました。
うわー、用意していなくてごめんなさい!!
次回(?)ポストカードを作る際は、ぜひ参考にさせていただきます。
顧客ニーズを捉えることの難しさを肌で実感...。

20100517_06

名刺やちらしもたくさんの方にお持ちいただきました。
2日分として500枚の名刺を用意していたのですが、初日を終えた時点で残り100枚を切ってしまうという嬉しい誤算。そのため2日目の朝に早起きして急遽名刺を印刷し、行きの電車の中でちまちまと裁断してぎりぎり間に合わせました。周りの乗客からヘンな目で見られていなかっただろうか(笑

20100517_07

ブログをご覧になって来てくださった方々から、差し入れまでいただきました。
嬉しいです!ありがとうこざいました。



終わってみればあっという間の2日間。
たくさんの方に自分の写真を見ていただき、その反応を直接見聞きできるという貴重な経験をすることができました。

2日目の夕方、デザイン・フェスタのスタッフの方からインタビューを受けました。
「あなたにとってデザイン・フェスタとは何ですか?」
とっさに出てきた言葉は、「写真を見ていただいた方との接点」でした。

写真を撮ることを通じて猫と人がつながり、その写真を展示することを通じて人と人がつながっていく。
そんな大きなネットワークの中に、自分も少し仲間入りできたかな。
今回の経験がこれから撮影する写真にどのように影響していくのか、自分でも楽しみです。

もしかしたらそのうち、そのときのインタビューの様子がこの中のどこかで公開されるかもしれません。(されないかもしれません。)



最後になりましたが、
デザイン・フェスタ vol.31にご来場いただいた皆様、
ブログをご覧になって応援してくださった皆様、
デザフェス出展の大先輩として、機材貸出から搬入・搬出のお手伝いまでお世話になった「世界はニャーでできている。」のしぐさん、
共同出展としてこの4ヶ月間一緒に走ってくれた「ねこだもの」のukiさん、
そして、被写体となってくれたたくさんの猫たち、
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

20100517_08
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

|

« デザインフェスタvol.31 「ねこだもの x Neco ideas」 | トップページ | 祭りのあと »

コメント

大成功だったんですね、おめでとうございます!
行きたかったんですが、他の用事とうまくすり合わなくて、伺えず残念。
でも、本当に大勢の方との出会いがあって、努力の甲斐あったと感じられたそうで、よかったです。
これからの写真も楽しみにしています。

投稿: まじょり | 2010年5月17日 (月) 17時41分

2日間と、それを実現するための幾多日、おつかれさまでした。
どの写真も発色がよく、相当こだわったんだなあというのが見て取れました。
自分なんてそのへん適当ですから(笑。

終わる間際より寂しさを感じたこととおもいます。
また半年後がありますよ!(笑

こちらこそ、色々参考になることがあり、次回展示に活かせそうです。
ポップは文字通り、ポップな感じにしたほうがいいなあ、とか・・
次回Vol.32、共に出展者としてよろしくおねがいしますね!


あれ?出展確定してるんですよね?(笑

投稿: しぐ | 2010年5月17日 (月) 22時17分

>まじょりさん
ありがとうございます!
初めての経験で不安いっぱいでしたが、やって良かったです(^^)
たくさんの方の反応を知ることができ、いい勉強になりました。
今後も写真を撮り続けて、またいつか出展するつもりです。
そのときはぜひお越しください!
これからもよろしくお願いします。

>しぐさん
貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。
デザフェス大先輩のしぐさんがこれまで積み重ねてきた土台があってこそ、今回、私たちの展示ができたのだと思っています。

写真の発色はプリンタのおかげですよ!ぜったい(笑

えっ、半年後ですか!?
今はネタ切れ状態なので、秋のデザフェスはしぐさんの応援に回ろうかな。。。

投稿: ををつか | 2010年5月18日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540691/48380993

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン・フェスタ vol.31 終了!:

« デザインフェスタvol.31 「ねこだもの x Neco ideas」 | トップページ | 祭りのあと »