« 緊張気味 | トップページ | クリスマス »

2009年12月24日 (木)

牡蠣消費

20091224_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

牡蠣1kgがなかなか消費できないので、猫写真の先輩方に急遽お越しいただき、「牡蠣消費会」兼「忘年会」兼「クリスマスイブイブパーティー」兼「MARさんSONEさんのPhotoshopを使った初心者向けレタッチ講習会」兼「おはぎのぐちゃぐちゃ模様鑑賞会」を行いました。

ひとしきり歓談した後は、近所の猫スポットをご案内。

20091224_02

それにしても皆さんフットワークの軽いこと。猫を見つけたらすぐにふらりといなくなっちゃいます。何度電話で探したことやら。

他の方が撮影している姿を見ると、刺激になりますね。粘り強く猫と向き合って自分のイメージする写真を見事に創り出すしぐさんや、光の使い方に卓越したセンスを持ち、街灯の光をうまく表現に取り入れたりするukiさん等々。

Photoshopレタッチ講座では、私が撮った猫写真を題材にして、ナントカとかカントカといった機能を駆使し(あ~、もうわからなくなっている…涙)、作品に仕上げていく過程を実演していただきました。素材が素材なんで非常に申し訳なかったのですが、それでも、MARさん風の作品やSONEさん風の作品に変わっていく様子は興味深かったです。ただ、話を聞いていて、自分の中に写真の完成形のイメージがないことを痛感。あいたたた。まずはそこからですね。

(あれ?牡蠣の話は?)

|

« 緊張気味 | トップページ | クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540691/47098269

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣消費:

« 緊張気味 | トップページ | クリスマス »