« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

にゃんフォトコンテスト写真展

20091130_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

田代島では第2回にゃんフォトコンテスト写真展が開催されていました。

20091130_02
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

写真の部112点、にゃん石の部20点の応募作品すべてが展示されています。
写真を掲示しているのは、空き家から持って来た障子とのこと。いいセンスだな~。

20091130_03
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

そしてこちらが、銀猫賞のモデルとなってくれた巨大猫です。
6月に続いて、また会うことができました。

20091130_04
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

貫禄のあるしもぶくれ顔で、港の周辺をパトロールしていました。
堂々とした歩きっぷりは、このあたりのボスなのかな?

20091130_05
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

人間に媚びる素振りを見せない猫って、かっこいいですね。
もちろん、人間に甘えてくる猫も大好きですよ。

20091130_06

さて、まもなく日が暮れようとしている頃、写真展の会場に猫が入って来てしまいました。

20091130_07

猫さんも自分が写っている写真を見に来たのかな?

な~んて、のんきなことを言っている場合ではありません!
このまま鍵をかけられると、この猫さんは明日の朝まで一晩中閉じ込められることになってしまいます。
この後、猫じゃらしやら何やらを使って、猫を会場の外に連れ出すのにひと苦労しました...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

きゅうりょうび

20091129_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

「おさかな、おさかな。」

20091129_02
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

「何かないかなー。」

20091129_03
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

「ちぇーっ。」

今日は休漁日。お魚にありつけなかった猫さんがほとんどでした。

漁が休みの日や海が荒れて漁に出られない日は、島の方からカリカリフードをもらっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

猫の島へ、再び。

20091128_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

猫の島「田代島」へ、再び行ってきました。

前回6月に行ったときは雨に降られましたが、今回は天候にも恵まれ、田代島の自然と猫さんを存分に楽しむことができました。(もちろん海の幸も)

20091128_02
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

猫たちはすっかりふかふかの冬毛になり、これからの厳しい季節に備えていました。
私が訪れたときは日差しも暖かく風も穏やかだったため、日中は寒さを感じることはほとんどありませんでした。
ただ、朝晩はかなり冷え込みます。カメラを持つ手の指先が冷たかった!

20091128_03
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

車はめったに通らないかと思いきや、意外と通ります。(30分に1台くらい?)
しかし車の方が猫をよけてくれるので、猫も安心して道路で寝ころんでいます。

20091128_04
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

明日からは田代島の猫さんを紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

誘惑

20091127_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

一寸先は

20091126_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

秋深し

20091125_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

やばい。逃げよう。

20091124_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

20091124_02
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

20091124_03
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

おすまし

20091123_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

見守る

20091122_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

踏み出す

20091121_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

一条の光

20091120_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

待ち時間

20091119_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

今日はめちゃくちゃ寒かった!
横浜では日中の気温が7度だったそうで、いきなり訪れた真冬の寒さに、あわててコートとマフラーを引っ張り出しました。

さて、明日(11/20)発売の「CAPA 12月号」(学研)に、「第2回田代島にゃんフォトコンテスト」の入賞作品が掲載されるそうです。銀猫賞をいただいた私の写真も載っていると思います。よかったらご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

警戒

20091118_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

猫撮物語

今は昔、猫撮の翁といふ者ありけり。
野山にまじりて猫を撮りつつ、ぶろぐのねたに使ひけり。
名をば、ねこあいであのををつかとなむいひける。
その木の中に、もと光る木なむ一筋ありける。
あやしがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。
それを見れば、十三寸ばかりなる猫、いとうつくしうてゐたり。

20091117_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

つづく予定はありません。ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

衝突

20091116_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20091116_02
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20091116_03
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

昨日の写真はひそかに別館と勝負!という気持ちだったのですが、結果は...

別館の方はコメントを1ついただき、私はエロコメント1件(速攻削除)でした(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

おはぎ燃ゆ

20091115_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

燃えるような若き情熱を持つおはぎ。
別館と同時に撮りました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

軽業師

20091114_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

先日、キヤノンのショールームへ行きました。
買う予定もないこんなのこんなのをさんざんいじりまわした後、「新しいプリンタが欲しいな~」ということで、お試し出力をお願いすることに。
出力してもらった写真がこちら↓。

20091114_02
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

A3ノビで迫力のシロくん2号が、うちの壁を飾っています。
あぁ、また物欲が...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

木漏れ日

20091113_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

狭い空

20091112_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

うちの猫のキモチがわかる本

20091111_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

明日(11/12)発売の「うちの猫のキモチがわかる本 Vol.29」(学研)に、ナムコナンジャタウンの「猫自慢写真コンテスト」で入賞した作品が掲載されます。

私の入賞作「とび蹴りっ!」も載っています(のはずです)。

本屋にお立ち寄りの際は、ついでに手に取っていただければ。

20091111_02
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

「そいつは楽しみだニャン!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

身軽

20091110_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

月曜の朝

20091109_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ハイキング

紅葉が見ごろを迎えた、とある山へハイキング。

20091108_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

この日は雲ひとつない快晴。おいしい空気が都会生活の疲れを癒してくれます。

20091108_03
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

意外なところで猫さんに会いました。たくましく暮らしているようです。

20091108_04
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

こんな高いところにも。野鳥でも狙っているのでしょうか。

20091108_05
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

渓流の水は、山道のオアシス。

20091108_06
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

木道からあらわれた猫さんは、ゴージャスな毛並みでした。

20091108_07
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20091108_08
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

...あ?あれ??自転車???

20091108_02
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

ごめんなさい。うそです。すべてうちの近所の公園で撮りました。
あまりにも天気が良かったので、家の中にじっとしているのはもったいな~い!ということで、カメラを持って散歩に出かけたのでした。

20091108_10
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

この公園に猫がいるなんて知りませんでした。これからもときどき遊びに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

屋根

20091107_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

赤レンガ前

20091106_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

寒い朝

20091105_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

数日前から急に寒くなりました。
今朝、会社へ向かって歩いているとき、ついこの前まではわざわざ日陰を選んで歩いていたはずなのに、いつの間にか暖かい日なたの方を歩いていることに気がつきました。
猫さんにとっても、暖かい日差しが貴重な季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

オフシーズン

20091104_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

このプールからちょっと離れたところに一段高くなっている小道があり、そこから望遠レンズで撮っています。 これが夏の営業中だったら、間違いなく職務質問されるでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

やんちゃ盛り

20091103_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

トラジが見上げる先の黒い物体は...?

20091103_02
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

おはぎ!!

高さ75cmの爪とぎポールをのぼっちゃいましたよ、この子は!

おはぎ、やんちゃ盛りです。怖いもの知らずで、部屋中いろんなところに登ったり、入ったり、走ったり、もぐったり。

20091103_03

ロンに対しても...

20091103_04

ぱちーん!!

こーりゃ、おはぎ!お兄ちゃんになんて失礼なことを!


オイイい77777777777777

おはぎ、パソコンのキーボードまで打っていきやがりましたよ。
もうひらがなとカタカナと数字が書けるようになったのか!?

あぁ。あの小さくて可愛いらしい子猫は、一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

路地猫

20091102_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

先日、「猫ろじっく」の蔵人さんの写真展「猫路地区 名古屋」を見てきました。

一般的には猫写真というと、猫の表情や仕草を中心にしたいわゆる「かわいい」写真が多いのではないかと思います。しかし蔵人さんの写真は、路地猫というテーマで猫が町の風景や生活の一部として捉えられています。(解釈が間違っていたらゴメンナサイ!)

写真の中に占める猫の面積は小さいのですが、猫の存在がしっかりと生きており、自然にストンと心の中に落ちる感覚でした。確かな技術と経験、信念に裏打ちされた、見ごたえのある写真ばかりでした。

会場では偶然にも、「Vai Com Deus. 」のSinhさんや「路上のルール」のMARさんにもお会いできました。声をかけなくても自然と同じ時間、同じ場所に集まってくる...まるで猫そのもののような猫写真ネットワークですね。

あ、白状しておきます。上の写真は、写真展に影響されて撮りました。(^_^;
いろいろと中途半端な感じですが、路地猫ってあまり撮ったことなくて...。いやいや、言い訳はかっこ悪いですね。
これからもたくさんの方の写真を見て、いろんな写真を撮って、自分のスタイルを見つけていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

「銀猫賞」受賞

第2回田代島にゃんフォトコンテスト」で、私の応募した「巨大猫あらわる」が「銀猫賞」を受賞しました。

数日前に電話で結果を聞いて、「え~っ!?私が!?」と半信半疑でしたが、はま屋さんのブログに結果が載っていたので空耳ではなかったようです。

好きな猫写真をたくさん撮らせてもらい、新鮮な海の幸をたらふくいただいて、さらに賞までいただけるなんて...

田代島の猫さん、住民の皆さん、本当にありがとうございます!!

応募作品は、本日(11/1)から田代島開発総合センターで展示されています。また、入賞作品ははま屋さんのブログで近日公開されるそうなので、そちらをお楽しみに。

20091101_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

巨大猫のパトロール。

「巨大猫あらわる」の数秒後に撮った、ちょっと別アングルの写真です。

20091101_02
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

巨大猫のおしり。

20091101_03
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

巨大猫、ひっくりかえる。

そう言えば、このブログのテーマは「ネコアイディアで、くらし、社会、世界に笑顔を。」でした(たった今思い出しました)。見た人の笑顔が増える、そんな猫写真をこれからも撮れたらいいなと思います。(けっして「お笑い猫写真」を目指しているわけではないんです。念のため!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »