« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

吠える

20090930_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ねこぱんち!

20090929_01
Canon EOS 50D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ねこぱんち!






20090929_02

ねこぱんちねこぱんちねこぱんちねこぱんちねこぱ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

見上げる

20090928_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

タイトルは、今日の朝日新聞の「声」欄に掲載されていた猫の写真から借用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

おはぎ(仮)

20090927_01

トラジ:「何か鳴き声がするニャ?」

20090927_02
(2009/9/25撮影)

5日前に保護した子猫です。名前を「おはぎ(仮)」とつけました。

20090927_03
(2009/9/26撮影)

よく飲む、よく動く、よく寝る。
3拍子揃った良い子です。

20090927_04
(2009/9/27撮影)

あっという間に体重も200gになりましたよ。
もうすぐ片手では乗り切らなくなりそうです。

20090927_05

ロン:「で、どうするつもり?その子。」

う~ん、これ以上ウチで飼うのは無理なので、里親さんを募集しなきゃいかんとは思っているんですが...。

とある団体に里親さん募集の相談をしたところ、「受け入れはワクチンが打てるようになってから(およそ生後2ヶ月)」とのことだったので、あと1ヶ月はウチで面倒を見ることになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

藍島の猫たち

20090926_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20090926_02
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

20090926_04
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

20090926_03
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

20090926_05
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20090926_06
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

またいつか、会いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

母と子

20090925_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

別館の方で既に書いていますが、3日前、捨てられた子猫を保護しました。
まだ生後2~3週間くらいで、昼夜を問わず3時間おきにミルクを与え、排泄をさせなければなりません。
この子は本当なら今ごろ、母親からの愛情をめいっぱい受けているはずだったのに、それも叶わなくなってしまいました。
微力ながら、親代わりとしてできる限りのことはしようと思っています。

保護した当日は120gだった体重も、なんとか165gまで増えました。(自分の体重が3日で20kg以上も増えると考えたら、ものすごいですね)
成長する姿を見るのはとても嬉しいのですが...この先どうしよう。
うちには既に2匹いるのでこれ以上飼えないし...。
里親さんを募集するにしてもまだ小さすぎるので、1ヶ月くらいはウチで面倒を見ることになると思うのですが、きっとその間に情が移るんだろうな。(すでにだいぶ移ってる気がする...。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

赤いエリア

20090924_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20090924_02
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

20090924_03
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

気品

20090923_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

午後1時

20090922_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM


写真共有サービス「写真部」というのに参加しているのですが、先日の「休日の港」で紹介した写真の別バージョンが本日の部長アワード(写真部に投稿された写真の中から、1日1枚を部長が選んで紹介するコーナー)に選ばれました。うれしびっくり、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

迫り来る...

20090921_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

幸せなひととき

20090920_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2L USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

闊歩

20090919_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

かぞえてみよう♪

20090918_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

通り道

20090917_01
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

碧い眼

20090916_01
Canon EOS 50D + EF 50mm F1.2
L USM

藍島にたくさんいた子猫の一匹。いつもカメラ目線をしてくれました。

20090916_02
Canon EOS 50D + EF 70-200mm F4L IS USM

「は~い、写真撮るからみんな集まって~。」
まるで幼稚園の集合写真。

20090916_03
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

キトンブルーとももうすぐお別れ。今度会ったときに眼の色は変わっていても、その熱視線は忘れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

休日の港

20090915_01
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

昨日の記事で「かしわめし」を狙っていた猫さんです。
港の近くで生活していましたが、おこぼれの魚でももらっているのかな。

20090915_02
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

時折、トンビと思われる中型の鳥を見かけました。カモメやウミネコがいなかったこともあり、耳に入ってくるのは穏やかな波の音と、遠くからのセミの声くらいです。

20090915_03
Canon EOS 50D + EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

時間の流れがとてもゆるやかな、休日の港でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

猫の島「あいのしま」

北九州市にある猫の島「藍島(あいのしま)」へ行ってきました。
この島には猫がたくさんいるという話は聞いていたのですが、実際に行ったのは今回が初めてです。そのため、「猫は本当にいるだろうか?」「猫のいる場所は分かるだろうか?」「猫は写真を撮らせてくれるだろうか?」といった不安を抱えながら島へ向かいました。

20090914_01

藍島は、響灘に浮かぶ南北2kmほどの小さな島です。小倉港から1日3便の船が出ており、所要時間は35分です。この日の乗客は40~50人ほどで、そのほとんどが釣り客でした。猫に会うことが目的の人は、私だけのようです。

20090914_02

島での滞在時間が約4時間と短いこともあり、あまりのんびりすることはできません。猫の姿を求めて、まずは集落へと向かいました。

20090914_03

第一島猫発見!
後ろ姿だけでしたが、この島に猫がいることは間違いないようです。ひと安心しました。

20090914_04

心配無用でした。数え切れないほどの猫さんに会えました。
“藍島では人の数より猫の数の方が多い”という話を聞きましたが、たぶん本当です。
島の人からもかわいがられているようで、健康状態の良さそうな猫がほとんどでした。
藍島の猫たちは写真を撮られることにあまり慣れていないのか、カメラを向けると緊張してこちらを見つめることが多かったように思いました。

20090914_05

島の東西にある2つの集落は、このトンネルで結ばれています。中が暗いので、歩いて通るのはちょっと怖いかも。

20090914_06

島の主な産業はもちろん漁業です。こんなきれいな海は、関東ではなかなか見ることができません。

20090914_07

漁港の近くでは「タコつぼ」をたくさん見かけました。他にも、鯛やウニ、アワビ、サザエなどが獲れるそうです。

20090914_08

島内には小学校の他に保育所もあります。

さて、島の中でお昼ご飯を調達するのは難しそうだったので、島に渡る前に買って持ち込むことにしました。

20090914_09

用意したのは折尾駅(北九州市八幡西区)の名物駅弁、東筑軒の「かしわめし」です。

20090914_10

かしわ(鶏肉)のスープで炊き込んだご飯の上に、かしわ、錦糸卵、きざみ海苔をのせただけのシンプルなものですが、これがたまらなくおいしいのです。
猫さんもいいにおいにつられて寄って来ましたが、人間の食べ物を猫に与えるわけにはいきません。猫のクレクレ攻撃を必死でかわしながら、おいしくいただきました。

20090914_11

お天気にも恵まれ、海と空と緑の美しい藍島でたくさんの猫に出会うことができました。明日からは藍島の猫さんを紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

物欲の秋

MARさんのこちらの記事や蔵人さんのこちらの記事のように、秋になるといろいろと物が欲しくなるのは世の常のようです。

...で、私は物欲に負けてしまいました。

何を買ったかと言いますと、コレです。

20090913_01
Canon EOS 50D + EF 50mm f/1.2L USM

開放F値1.2の世界を初体験です。
まったく使いこなせていませんが...。

20090913_02
Canon EOS 50D + EF 50mm f/1.2L USM

やわらかいボケ、それでいて芯があります。
F値を2.2くらいまで絞ると、シャープになってきます。
やばいです。はまっちまいまいそうです。L単レンズ沼に。

使いこなすまでにはしばらく時間がかかりそうですが、撮影がますます楽しくなることは間違いないでしょう。

(ついでに標準ズームレンズ用のPLフィルターも買ったことはナイショです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ありがとう、ミーコ助役

以前こちらの記事で紹介した和歌山電鐵貴志駅のミーコ助役。残念ながら千の風になったことを、両備グループの公式メッセージで知りました。

20090912_01

私がこの駅を訪れたのは4月下旬でしたが、そのときもあまり元気がない様子でした。その後体調を崩し、7月19日に他界したそうです。私が記事を書いた5日後のことでした。

20090912_02

猫写真を本格的に撮るようになって、自分の撮った猫の訃報に接したのは初めてでした。たった1日の出会いで、わずか数枚の写真しか残っていないのですが、ショックと悲しさ、寂しさが入り混じって、胸がいっぱいになりました。

20090912_03

思い出をありがとう。お疲れさま。

20090912_04

たま駅長も寂しくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

出会い

20090911_01

いつもご覧いただきありがとうございます。早いもので、気がつけば本ブログ100件目の記事になりました。
猫写真ブログを始めたきっかけは「東京 猫語り」の写真展でした。ここで出会ったたくさんの猫写真は、それまで私が持っていた猫写真のイメージを大きく変えるものでした。
またこの写真展では、Hoshinoさんをはじめとするすばらしい写真家の方々との出会いがありました。とくにMARさんH2さんからは、“ブログを通じて撮った写真を他の人に見てもらうこと”を勧められました。この幸運な出会いがなかったら、このブログもきっと存在していなかったと思います。
これからも猫写真やブログを通じて、たくさんの猫や人との出会いがあることでしょう。未知の出会いを楽しみにして、写真を撮り続けて行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

露天風呂

20090910_01

花にかこまれた露天風呂。気持ち良さそうだね~。



20090910_02

おや。しっぽ浴ですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

涼へのいざない

20090909_01

坂道を上がり、階段を昇り、頂上を越えたところにこのお店はあります。
地ビール、ところてん、わらび餅など、涼しげなアイテムが魅力的でした。
さらに猫のお出迎えまで。反則でしょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

蒼の時

20090908_01

昼間の喧騒が日没と共に吸い込まれていくようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

マイ・爪とぎ

20090907_01

この場所には4匹の猫さんが住んでいるのですが、それぞれにお気に入りの枕木があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

密林の主

20090906_02




自宅のパソコンが起動しなくなりました。
しばらく放置してもダメ。電源やケーブル類を抜いてもダメ。裏蓋を開けて中を見ようとしましたが、どうしても開かずに断念(中を見てもきっとわからんのですが)。最後に掃除機でホコリを吸いまくったら、何事もなかったかのように立ち上がりました。とりあえず今のところは無事のようですが、いつまた起動しなくなるかと思うと不安です。
このブログが更新されなくなったら、「あ、パソコン壊れたな」と思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

君は誰?

20090905_01

鏡に映った自分の姿と、写真に写った自分の姿。まったく印象が違って見えるから不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

たまには

20090904_01

シロくんは知っています。

電車の停止位置を。

20090904_02

でも、たまに間違えることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

泰然自若

20090903_01

シロくんは知っています。

電車の停止位置を。

ここまで電車が来ないことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

朝陽を受けて

20090902_01

午前8時。気温が上がって、そろそろ猫たちが日陰に隠れる時間です。

気がつけば、秋分まであと3週間。夜明けの時間もだんだんと遅くなってきました。それに伴って朝の猫たちの活動も、ピークの時間帯が徐々に後ろへ移動してきたようです。早朝の猫撮影もちょっとだけラクになるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

防災の日

今日9月1日は「防災の日」です。大正12年(1923年)のこの日に関東大震災が発生したことにちなんで設定されています。

20090901_01

ここは関東大震災で崩壊した建物跡で、遺跡として保存されています。かつては三階建ての建物でしたが、地下室の部分だけが現存しているそうです。

20090901_02

ところで、1週間ほど前の朝、テレビを見ていると緊急地震速報が流れました。一瞬、何が起きているのか理解できず、「本物!?訓練!?」と混乱したまま、数秒間テレビの前で身動き一つできませんでした。結局は誤報だったため揺れも被害もなく済みましたが、もし本物の地震だったら揺れが到達するまで結局何もできなかったのではないかと思います。

今回の一件は、地震があったときのことを考えるきっかけにもなりました。まずは人間用に水や保存食などの防災グッズを用意しましたが、猫のためには何を準備しておけばよいのでしょうね...。

20090901_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »